★阿修羅♪ > 戦争75 > 605.html
 ★阿修羅♪
Re:小泉首相の靖国参拝、過去4回と異なる -asahi 11時26分
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/605.html
投稿者 木田貴常 日時 2005 年 10 月 17 日 11:50:50: RlhpPT16qKgB2
 

(回答先: Re: 靖国参拝:支持派勉強会が再開 チルドレンに参加呼びかけ -昨日 投稿者 木田貴常 日時 2005 年 10 月 17 日 09:49:06)

小泉首相の靖国参拝、過去4回と異なる
2005年10月17日11時26分
http://www.asahi.com/politics/update/1017/007.html


 小泉首相は今回、過去4回と異なる方式で参拝した。首相は17日午前10時過ぎに靖国神社の鳥居前に黒塗りの公用車で到着。徒歩で鳥居をくぐって拝殿に向かった。一礼をしたうえで、ポケットから取り出したさい銭を投げ、30秒余り手を合わせたうえで改めて一礼をした。過去の参拝では昇殿したうえで、私費で献花料を払い、「内閣総理大臣 小泉純一郎」と記帳していたが、今回は見送った。過去は礼服や紋付きはかま姿だったが、今回は背広姿だった。

 簡略形式としたのは「私的参拝」を強調するためとみられる。9月29日に東京高裁が首相の靖国参拝を巡る訴訟の判決で参拝を「私的」と判断したものの、翌日の大阪高裁は「首相の職務」として違憲と認め、同じ高裁の憲法判断が対立していた。首相は国会答弁で「総理大臣の職務として参拝しているのではない」と強調していた。

 中曽根政権の85年8月に公表した藤波官房長官談話では「本殿において一礼する方式、または社頭において一礼するような方式」なら憲法に違反しないとしていた。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争75掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。