★阿修羅♪ > 戦争75 > 611.html
 ★阿修羅♪
イラン南西部で100人死傷の爆発、イランは英国関与の見方(ロイター)
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/611.html
投稿者 どん兵衛 日時 2005 年 10 月 17 日 16:35:51: 7oUaiPRSj3bnA
 

(回答先: イラン南西部で爆弾爆発、4人死亡(ロイター) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 10 月 16 日 23:32:25)

2005.10.17
Web posted at: 15:09 JST
- CNN

テヘラン(CNN) イランの報道によると、イラク国境に近いイラン南西部で15日に100人が死傷した爆発事件2件について、複数のイラン政府関係者は17日までに、英国当局が関与している可能性が強いとの見方を示した。


油田地帯のイラン南西部フゼスタン州アフバズで15日、ショッピングセンターなど2カ所で爆発があり、5人が死亡し95人が負傷した。アフバズはイラク国境に近く、国境イラク側のバスラ州は英国軍が治安維持にあたっている。


国営イラン通信によると、プルモハマディ内相は英国を名指しはしないものの、アフバズでの爆発事件は「外国に主導された以前の爆発に連続しているもの」との見方を示した。また議会幹部も、英国の関与を懸念していると同通信に話している。


イランの人民動員軍(バシジ)のヘジャジ将軍も16日、イラン東部の不穏事態やアフバズでの爆発には「英国風アクセント」があると述べ、イランの治安悪化を内外に印象づけるのが目的だと指摘した。また英米軍などのイラク駐留が長引くにつれて、イラクからイランへの武器密輸が10倍増の規模で増え続けていると述べた。


一方でテヘランの英国大使館は16日、アフバズの爆発事件をテロ事件として非難するコメントを発表し、犠牲者に追悼の意を示している。


フゼスタン州では今年6月に4件の爆発事件があり少なくとも8人が死亡。イラン政府はこの時も、英国情報機関がイランの過激派を動かしているとの見方を示していた。英国政府はこうした糾弾をいっさい否定している。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200510170009.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争75掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。