★阿修羅♪ > 戦争75 > 677.html
 ★阿修羅♪
「私は無実」「法廷は偽り」フセイン元大統領、初公判 (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/677.html
投稿者 彗星 日時 2005 年 10 月 20 日 01:38:10: HZN1pv7x5vK0M
 

「私は無実」「法廷は偽り」フセイン元大統領、初公判

2005年10月20日00時18分

 イラクのサダム・フセイン元大統領(68)ら旧政権の幹部を裁く初公判が19日、バグダッドの特別法廷で開かれた。テレビ中継によると、虐殺などの罪で起訴されている元大統領は「私は無実」と主張。名乗ることも拒み「私はイラク共和国大統領」「すべては偽りだ」と法廷の正当性を認めない考えを示した。

 戦争犯罪でも起訴される見通しの元大統領は計8人の被告の最後に入廷し、さくで囲われた被告席に座った。黒っぽいジャケットに白いシャツ姿。裁判長に氏名と住所、職業を聞かれると「神の名において」とコーラン(イスラム教の聖典)を唱え始めた。遮った裁判長に「私のことを知っているだろう。あなたは何者か」と反論した。

 「私はイラク共和国の大統領として憲法上の権利を持つ」「法廷は偽りだ」などと発言し、名乗らずに着席した。ほかの被告も全員が無罪を主張した。法廷があるバグダッド中心部では開廷直前、迫撃砲弾2発が撃ち込まれたが、死傷者はなかった。

 元大統領はラマダン元副大統領ら7人とともに、中部ドゥジャイル村の住民ら140人以上の殺害を指示した罪などで起訴されている。この村を82年に訪れた元大統領を暗殺しようとした事件への報復で、村民らが殺された疑いがある。88年に起きた少数民族クルド人の虐殺や90年のクウェート侵攻、戦争犯罪や「人道に対する罪」などでも起訴される見通しだ。次回公判は11月28日の予定。

 この法廷は、国連決議にもとづいた旧ユーゴの国際戦犯法廷などと異なり、米国占領下でつくられたイラクの国内法廷なので、国連や人権団体からは独立性などへの懸念も出ている。

 フセイン元大統領は79年に大統領に就任。80年にイラン・イラク戦争を開始し、90年はクウェートを侵攻。03年に米軍を中心とする多国籍軍の侵攻を受けて政権は崩壊。同年12月に拘束された。

http://www.asahi.com/international/update/1019/014.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争75掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。