★阿修羅♪ > 戦争75 > 723.html
 ★阿修羅♪
ライス米国務長官 シリア攻撃、否定せず→ベトナム戦争時代のカンボジアのように、秘密作戦が繰り返し行われる。神浦さん
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/723.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2005 年 10 月 21 日 12:18:45: SjhUwzSd1dsNg
 

http://www.kamiura.com/new.html

ライス米国務長官
シリア攻撃、否定せず
(毎日 10月21日 朝刊)

[コメント]私はこれをオセロ・理論と勝手に呼んでいるが、レバノンで親 シリア政権が倒れたことで、シリアは地中海の米機動艦隊とイラクの米 軍に挟まれたことになる。もしオセロゲームならこれでシリアは親米的な 政権に変わることになる。もしシリアが親米的な政権になれば、アメリカ 軍は地中海から直接イラクに、軍事物資を陸路で輸送できるようにな る。米軍はペルシャ湾やクェートを経由しなくともイラクに物資が送れる ようになる。これはイラクの米軍にとって数十万人の援軍が来たに等し い話しなのである。

これでシリアから反米武装勢力を排除するどころか、長期戦略的な補 給路を確保できることになる。

さらにである。こんどは米英豪軍が配置されたアフガンとイラクで、宿 敵のイランを挟み込むことができる。これもオセロゲームなら、こんどは イランの保守政権が倒れ、親米的な進歩政権が生まれることになる。

しかしである。アメリカとイラクの現実を見ると、イラクの米軍はゲリラ戦に足を取られ、先の見えない泥沼化の様相を強めている。米国内でも米軍のイラク占領に対する非難・不支持も高まっている。とてもシリアに戦線を拡大する余裕はない。さらにイラク撤退の可能性を示す出口戦略さえ示されない。

そこでかつての米軍はベトナム戦争時代のカンボジアのように、秘密作戦が繰り返し行われることになる。シリアを拠点にする反米武装勢力狩りを口実に、特殊部隊を使った短期間に限る制圧作戦を実施するのだ。(米大統領の戦争権限で可能) 少人数の特殊部隊といっても、空にはA−10攻撃機などの対地支援機が援護につく。別の攻撃機から精密誘導爆弾を投下することも可能なのだ。そのような秘密作戦と同時進 行で、CIAがシリア政権内にクーデターの罠を仕掛けていく。

このようなことはアメリカのような巨大軍事力を持ち、情報・謀略機関のCIAに莫大な資金をつぎ込んでいれば、誰もが考える一般的な常識なのである。イラクから駐留米軍の大半を撤退させるためには、シリアの支配はなんとしても確保したいところだ。それによって隣国イランに対しても、無言の軍事的な圧力を数段高めることになるからだ。

次にシリアで何かが起きる。決してシリアから目を離さないように。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争75掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。