★阿修羅♪ > 戦争75 > 819.html
 ★阿修羅♪
スンニ派2州公表されず/イラク国民投票一部暫定結果を発表(しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/819.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 10 月 24 日 23:42:27: Lif1sDmyA6Ww.
 

しんぶん赤旗からhttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-10-24/2005102407_02_3.htmlより引用

2005年10月24日(月)「しんぶん赤旗」

スンニ派2州公表されず
イラク国民投票一部暫定結果を発表

--------------------------------------------------------------------------------

 【カイロ=小泉大介】イラク独立選挙管理委員会は二十二日、イラク憲法国民投票(十五日実施)に関し、全十八州のうち十三州の暫定的な開票結果を発表し、十二州で草案賛成が多数であると明らかにしました。

 全体の暫定結果発表にはまだ数日かかる見込み。

 選管発表によると、十三州のうち反対が多数だったのはイスラム教スンニ派住民が多いサラハディン州で、81・5%に達しました。投票規定では、全体で賛成が過半数でも、三州で反対が三分の二に達した場合は否決されるとしています。

 サラハディン州とともに憲法草案反対のスンニ派住民が多いアンバル州とニネベ州の結果が焦点となっています。しかし、いずれも今回は発表されませんでした。

 一方、選管は同日、全体の暫定投票率が63・78%であると発表しました。各州の投票率では、最も高かったのがクルド人の多い北部アルビル州で90・47%、最も低かったのが、国民投票直前まで米軍の大規模軍事攻撃にさらされた西部アンバル州で31・74%でした。

 国民投票の結果は当初、二十日にも全体の暫定結果が発表される見込みでしたが、各州の暫定発表が「国際標準に照らして偏ったものとなっており、再調査、検証が必要である」(選管声明)ため、一部州の投票箱の再検査がつづいています。

 選管は国民投票で重大な不正はなかったとしていますが、スンニ派二州の結果発表が遅れていることに同派勢力の反発が高まっています。

 暫定国民議会のアルジャブリ議員は「ニネベ州ではねつ造と操作によって結果が変えられ、草案賛成が多数にされようとしている。結果発表の遅れは国民の疑惑を高めている」と指摘しました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争75掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。