★阿修羅♪ > 戦争75 > 888.html
 ★阿修羅♪
シリア政府が独自調査の用意ありと表明 前レバノン首相暗殺事件で窮地に [アルジャジーラ]
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/888.html
投稿者 white 日時 2005 年 10 月 26 日 18:13:47: QYBiAyr6jr5Ac
 

□シリア政府が独自調査の用意ありと表明 前レバノン首相暗殺事件で窮地に [アルジャジーラ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1458891/detail

シリア政府が独自調査の用意ありと表明 前レバノン首相暗殺事件で窮地に

【アルジャジーラ特約25日】シリア政府はハリリ前レバノン首相暗殺事件に関する国連の調査を政治的に偏向しているとして拒否する一方で、独自の捜査を始める用意があることを明らかにした。

 シリアのリアド・ダウディ外務省法律顧問は25日、アルジャジーラに対して、「言っておきたいのは、デトレヴ・メーリス(国連調査団長)がシリアに対する特別調査をしたがっていることだ。われわれはその調査をする用意がある」と語った。

 同顧問はさらに、「しかし、メーリスはこれまで、そんな要請はしていなかったのだから、われわれに何をしてほしいのか、きちんと言ってよこさなければならない」と前置きして、「彼との次の会合では、メーリス氏がどんな協力をわれわれに求めるのかを聞かねばならない。・・・わが国の主権を尊重する姿勢で(調査)する限りでは、何の問題もない」と述べた。

 メーリス調査団は調査期間を12月15日まで延長することを承認されたが、同団長は今後、多くの証人に再インタビューを行い、さらに新しい証言者と会い、すでに収集した証拠の検証を完了し、レバノンの司法、治安当局者と協力していくと語った。

 同団長は25日の国連安保理で、すでに20日に公表されていた報告書に基づき、2月24日のハリリ前レバノン首相暗殺事件にシリアが関与していた証拠を発見したと説明していた。同団長は、シリア政府が自分の調査団に対する協力を欠いたとも非難した。

 同団長はまた、シリアに対して「より積極的で意味のある協力の姿勢をみせ、この暗殺事件に対する、適当な実質的証拠を提供する」機会を与えることになろうと語った。

 同団長はまた、17カ国から集まった調査団構成メンバーの安全対策を強化するように要請した。

 米国、フランスの両国が作成、英国が共同提案に加わった安保理決議案は25日、関係各国に配布されたが、同決議案は、イラクがもし国連の調査に協力しなければ、経済的制裁を加えると脅しをかけている。

 同決議案はまた、メーリス調査団の調査結果によって?容疑者とされた対象者の資産凍結と入国禁止?政府職員、民間人を問わずシリア人容疑者のシリア政府による身柄拘束の2点を求めているという。

 ブッシュ米大統領はこのほど、シリアがテロリストに対する支援を継続していると非難するとともに、シリアが国連に対し説明責任を果たすよう要求した。一方、ロシアのプーティン大統領は国際社会に対し、中東地域に新たな緊張の発火点を作らせないよう、シリアに対して均衡を失しない行動をとるよう呼び掛けた。(翻訳・ベリタ通信=日比野 孟)

2005年10月26日17時07分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争75掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。