★阿修羅♪ > 戦争76 > 1057.html
 ★阿修羅♪
しつこく『男たちの大和/YAMATO』ネタ 片道燃料はウソです(反米嫌日戦線)
http://www.asyura2.com/0510/war76/msg/1057.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 12 月 25 日 08:48:05: x0P0raHFBfKZU
 

http://anarchist.seesaa.net/article/11014140.html

おもちゃのタカラから食玩が出ているのだが、その中に連斬模型シーリーズってのがあって、最近『男たちの大和/YAMATO』ってのが発売されている。

http://www.takaratoys.co.jp/microworld/yamato/index.html

映画の中で、『天一号作戦』によって沖縄に向け出撃した大和は片道燃料しか搭載していないこととなっていた。これにより特攻作戦と称されたのだろうが、真実は違うらしい…

以下、その内、大和・1945天一号作戦時『艦橋部』に入っていた解説書より。

天一号作戦に関してよく語られるのが、「燃料は片道分」ということだが、これは事実に反する。大和は作戦発令時にすでに3000tの燃料(重油)を搭載していた。その後、徳山燃料廠で給油し、燃料に余裕ある駆逐艦からの移送などによって、出撃時には4000tの燃料を搭載していたことが判明している。「大和」は当初6300tの重油積載が予定されていたが、燃費が予想外に良く、その航続距離は計画の1.5倍にも達していたため(資料によって多少の相違あり)対空砲増設などの重量増対策として、公試後に燃料タンクを一部つぶしていると推定されるので、実際にはほぼ燃料満載状態で出撃したと考えていい。ちなみに沖縄までの片道は、たとえ戦闘行為などで燃料を浪費したとしても1000tもあれば十分である。

うーむ。どうやら燃料は満タンだったようだ。また、この無謀と言われた天一号作戦であるが、最近では、この作戦発令の前月に米軍による東京大空襲があったが(一夜にして10万人が死亡)、この惨状を視察した天皇の反応が鈍く、事実上の日本の敗北を認知しなかったので、大和をムチャクチャな作戦に出せば日本の敗北に気づいてくれるだろうとの思いがあったとの説も出ている。

2ちゃんでも、もり下がってるぞっ!

http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1134965005/101-200

posted by 死ぬのはやつらだ at 02:54

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争76掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。