★阿修羅♪ > 戦争76 > 197.html
 ★阿修羅♪
アメリカはロシアのマインド・コントロール・テクノロジーを調査している(ディフェンス・ニュース、1993年1月11−17日
http://www.asyura2.com/0510/war76/msg/197.html
投稿者 姫 日時 2005 年 11 月 16 日 09:09:37: yNQo0naya4Ss.
 

ディフェンス・ニュース、1993年1月11−17日、p.4、29
アメリカはロシアのマインド・コントロール・テクノロジーを調査している

バーバラ・オパール、ディフェンス・ニュース、スタッフ・ライター


ロシア政府は1970年代から研究を続けてきたマインド・コントロール技術をついに完成させた。それは味方の戦力を増大させると同時に敵軍を混乱させ、無力化させることができる。

http://www.geocities.jp/hcyym228/31.html
アメリカ及びロシアの情報源によれば一般市民と兵士の心と行動をコントロールすることのできる音響を使った心理修正技術が近い将来に米軍、医療機関、警察によってシェアされるようになるかもしれない。

関係者は米ロ関係の改善された今現在においてロシア政府はそのテクノロジーを取り囲んでいる秘密のベールを取ろうとし始めていると語る。

ロシアは1970年代中盤に遡る一連の実験の中でその技術の水準を明らかにした。それは暴動を鎮圧し、反体制派をコントロールし、敵の軍隊を混乱または無力にし、友軍の特殊作戦チームの戦力を拡大することができる、と関係者は語る。

政府による資金援助を受けているモスクワ医学アカデミーの心理局は音響心理修正技術を開発した。それは被験者の思考を混乱させることなく、その潜在意識に特定の命令を送信することができる。専門家によればその実験は一分以下の放射で有望な結果が得られたという。

心理修正の研究には数十年もの時間が費やされ、数100万ルーブルもの投資がなされた。その技術はコンセンシャルな被験者及びノンコンセンシャルな被験者の行動を変化させることができた。

ロシアのシニア・リサーチ・サイエンティスト、外交官、軍の当局者、ロシア高等学問局の役人はこのテクノロジーの悪用を防ぐため、アメリカの当局者達に一部の研究成果を提供し始めた。

またアメリカはその鍵となるテクノロジーの評価を予定している。その中では相互的多角的な管理に関わる枠組み作りをするための討論が行われる、とアメリカ及びロシアの関係者達は語る。

モスクワに拠点を置くモスクワ医学アカデミーの心理修正局に所属するグループ、サイコ・センターの発行した最近のレポートの中で彼らはこの技術の潜在的な脅威を認めている。元KGBの将軍、現在、内閣で高いホジションに就いているジョージ・コトフを含むロシアの専門家達は報告書の中で彼らの心理-修正プログラム−それはわずが80,000ドルで提供されている−のソフトウェアとハードウェアのリストを掲示している。

彼らの意志と意識に関わり無く、人間の心を調べあげ、それを修正する技術が現実化した...そこで成し遂げられた結果は[私達の]制御下を離れ、精神を操るという非人間的な目的に使用されている。レポートは次のように述べている。

ロシアの起草者達は「世界にはまだ脳に直接、アクセスするという将来的な可能性から生じる問題を適切に扱う準備ができていないと書きとめている。ロシアの起草者達は「心理テクノロジーの為のセンター」に二者会談を申し出た。そこにおいてアメリカとロシアは...新しい可能性を調査し、それを制限する。

CIAの元副局長にしてワシントンに拠点を置くシンク・タンク、レイ・クラインによって創設された世界戦略委員会に所属するジャネット・モリスはロシア及びアメリカの当局者達の間の連携の鍵となる人物である。

12月15日のインタビューの中でモリスは彼女とヴァージニア州リッチモンドに拠点を置くインターナショナル・ヘルスケア社が米国の諜報機関と軍の当局者たちにロシアの可能性に関して説明したと語った。そういった可能性の中には、モリスは言った。特殊作戦、群集コントロール、対個人用の携帯装置が含まれている。ヘルスライン社はロシアのヘルスケア・テクノロジーを調査している。彼らはアメリカ合衆国におけるロシアのデモンストレーションに同意するだろう。

「私達は非常に困難な任務に対応できる特殊作戦の為の人員と[心理作戦]の原理の中にこれを統合する方法を審査し、準備する為にこれを利用することについて話した、とモリスは言った。

彼女は陸軍の当局者達が武装システム及び人員に対して電気通信リンクを向けられる可能性に関して懸念を抱いていると語った。地上の兵士は、彼女は言った。耳栓やその他の保護装備では防ぐことのできない骨伝導音響波に晒されるリスクを負っている。モリスは米国の対策方法には音声キャンセル−正確に正反対の周波数による段階的な波形を送信するという複雑な処置が算入されていることを付け加えた。

米軍のスポークスマン、ピート・キーティング少佐は軍の高官達がロシアの開発した技術の調査に関心を表明していると語った。けれども旧ソビエト連邦に繰り返し訪問するという計画は国防副長官のドナルド・アトウッドによって拒絶された。キーティングは彼がマインド-コントロール・テクノロジーをよく知らず、具体的な詳細に関しては論じられないと語った。

米国の情報筋は官僚及びビジネスと医学コミュニティーのリーダー達がロシア側の申し出たマインド・コントロール技術を二者間のコントロール下に置くという提案を検討するだろうと言った。

少なくとも1人の米国上院議員、情報機関の局員達、米軍の作戦部門、「計画及び戦力開発」はロシアの有している可能性を調査することに関心を抱いていると米国の情報筋は言った。

加えてインターナショナル・ヘルスケア社はその機能を証明するべく二ヵ月以内にロシアの専門家チームをここに招くことを予定している、と社長のジム・ホビスは12月2日のインタビューの中で語った。

一方、米軍の「兵器研究、開発と工学センター」はロシアによって報告された効果の一部を反映させた音響ビーム・テクノロジーに関する1年間の研究を実施している。

軍のスポークスマン、ビル・ハリスは12月3日、カリフォルニア州ハンチントン・ビーチにあるサイエンティフィック・アプリション&リサーチ・アソシエイツと一年の研究契約を結んだと言った。それと関連する研究はモスクワに拠点を置くアンドレエフ協会で実施されている。とアメリカ及びロシアの情報筋は語った。

SF小説及び映画の中にのみ存在してきたそういった可能性に対する関心が増大しているのにもかかわらず、産業界及び学会の専門家達はそういったものの戦場における使用の可能性に関して慎重且つ懐疑的である。

「これは上層部による注意を要した時に私が襲われなければならない何かとは異なります」とワシントン・ブルッキングス協会の国防及び諜報アナリスト、レイモンド・ガーソフは12月2日のインタビューの中で語った。

そういった可能性がロシアの研究所の中で証明された。それはできるだけ早期に国際的な制約の下に置かれるべきである、とモリスは主張する。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争76掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。