★阿修羅♪ > 戦争76 > 263.html
 ★阿修羅♪
機密文書公開:ニクソンはベトナム戦争の間に嘘の発表を命じた(エル・ペリオディコ)
http://www.asyura2.com/0510/war76/msg/263.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2005 年 11 月 18 日 22:42:02: SO0fHq1bYvRzo
 

機密文書公開:ニクソンはベトナム戦争の間に嘘の発表を命じた(エル・ペリオディコ)


カタルーニャの新聞エル・ペリオディコ紙(電網版:11月18日付)は、ベトナム戦争時に大統領ニクソンが「嘘を発表しておけ」と命令したことを、小さくですが、伝えています。全訳します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.elperiodico.com/default.asp?idpublicacio_PK=5&idioma=CAS&idnoticia_PK=258391&idseccio_PK=7&h=051118
Nixon ordenó mentir durante la guerra de Vietnam

ニクソンはベトナム戦争時に嘘を発表するように命令した

M. H.
NUEVA YORK

「おおやけには適当に言っておけ。実際には我々は別のことをするのだが。」故人となった米国大統領リチャード・ニクソンは1970年5月にこのように命令した。ホワイトハウスがカンボジアで実行しようとしていた軍事作戦の実情を隠すように彼のスタッフに語ったものだ。カンボジアでは、国境地帯で展開していた北ベトナムの兵士の通路を分断するために秘密裏の爆撃が行われていたのである。

この隠蔽は昨日、ワシントンの国家資料の中に保存されていた5万ページの機密書類を公開した際に明らかになった。それはベトナム戦争期間中のこの共和党大統領の嘘を証明するものである。1970年5月31日に、ニクソンは、カンボジアで実行するための重大な軍事計画を命じる会議を招集し、それを議会の公聴会で説得するようにさせたのだ。議会は彼に反対していたのである。

ある「最高機密」と書かれた文書の中で、ニクソンは彼の部下に、南ベトナム軍と米軍を保護するためだけのカンボジアでの作戦を正当化するように指示した。国民がこの作戦を「すでに終わったものだ」と信じていることを計算に入れながら、「さて、では我々が実際には何をするのかを話そうではないか。」と続けた。大統領はさらにこれをラオスに拡大していくように命令した。「このようにせよ。そうすればいちいちそのつど私に許可を得る必要も無くなる。」と。

【訳出終り】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

非常に短い記事なので具体的なことはこれだけでは分かりませんが、たぶん米国のいずれかの新聞で詳しく報道されるでしょう。

まあ、米国大統領が国民と世界をだますことくらい常識中の常識でしょう。イラク戦争開始についての嘘は世界中のたいていの新聞がすでに報道しています。もっともこれを伝えているエル・ペリオディコが、ブッシュが始めた「対テロ戦争」自体を疑っている様子はサラサラ見られません。枝葉末節を疑って突付くことはあっても根本を疑うことが無いようにさせる、これがダマシの高度なテクニックでしょうから。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争76掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。