★阿修羅♪ > 戦争76 > 344.html
 ★阿修羅♪
週末に交戦などで市民を含む64人死亡 「死」と隣り合わせのイラク [アルジャジーラ]
http://www.asyura2.com/0510/war76/msg/344.html
投稿者 white 日時 2005 年 11 月 21 日 23:52:20: QYBiAyr6jr5Ac
 

□週末に交戦などで市民を含む64人死亡 「死」と隣り合わせのイラク [アルジャジーラ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1500755/detail

週末に交戦などで市民を含む64人死亡 「死」と隣り合わせのイラク

 【アルジャジーラ特約21日】イラク駐留米軍の司令部は20日、同軍とイラク軍の合同部隊が19日、首都バグダッドの北西220キロにあるハディタでパトロール中に、道路わきに仕掛けられた爆弾攻撃を受け、市民15人が犠牲になったほか、米兵1人、抵抗勢力メンバー8人が死亡したと発表した。

 米軍によると、対抗勢力は米海兵隊の武装車両の通過に合わせて爆弾を爆発させた。その際、多くの市民が爆弾の仕掛けられていた道路を近くを歩くなどしていて、巻き添えに遭ったという。

 AP通信によると、米兵1人がこの日死亡したことにより、2003年3月に始まったイラク戦争での米兵の死者数は少なくとも2091人に達した。

 一方、アルジャジーラがハディタの情報筋から得た情報によると、米軍は同市内の民家4軒を爆撃し、イラク人31人を殺害したという。遺体は路上に放置されているという。

 また、イラク南部の都市バスラでは20日、英国軍の4輪駆動車が路上に仕掛けられた爆弾攻撃を受け、同軍兵士1人が死亡、4人が負傷した。同車両は爆弾の爆発とともに、道路わきの壁に激突したという。

 フランス通信(AFP)によると、イラク駐留英軍兵士の死者数はこれで98人となり、そのうち65人が抵抗勢力などの攻撃で死亡した。    

 このほか、バグダッドの北西362キロにあるモスルでは19日、米軍とイラク警察軍がアルカイダ構成員たちが潜伏中とされる民家を包囲、交戦となった後、同構成員3人が拘束を嫌って自爆、死亡した。これとは別に、同交戦ではイラク人警官4人を含め9人が死亡した。

 バグダッドの南西110キロにあるカルバラでは20日、フセイン元政権の与党だった旧バース党の元党員と14歳の息子の2人が、武装した集団に襲われ、殺害されるなど、イラクでは19、20日の週末だけで、少なくとも64人が死亡した。(翻訳・ベリタ通信=志岐隆司)


2005年11月21日12時37分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争76掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。