★阿修羅♪ > 戦争76 > 392.html
 ★阿修羅♪
日本では報じられていない、シドニーであわや原子炉爆破テロ (JANJAN)
http://www.asyura2.com/0510/war76/msg/392.html
投稿者 gataro 日時 2005 年 11 月 23 日 22:12:42: KbIx4LOvH6Ccw
 

日本では報じられていない、シドニーであわや原子炉爆破テロ 2005/11/23
http://www.janjan.jp/world/0511/0511220437/1.php からの転載。


--------------------------------------------------------------------------------


 オーストラリア警察当局は14日、シドニー近郊のLucas Heights原子炉を爆破する自爆テロ計画があったことを明らかにした。テロリストグループが原子力施設をターゲットにしていることを実証したことになり、世界中に大きな波紋を投げかけている。

 オーストラリアの2大都市、シドニーとメルボルンで、16人のテロリストグループが逮捕されたのは8日午前2時30分。警察の発表によると、この夜、地元・連邦合わせて約530人の警察官が動員され、メルボルンでリーダーとみられるAbdul Nacer Benbrika(45歳)ら9人を、シドニーで7人を逮捕した。逮捕容疑は自爆テロを計画していたことという。

 警察の発表によると、グループのリーダーとみられるBenbrikaはアルジェリア生まれ。「イスラム教聖職者」で、「8月にアルカイダのリーダであるオサマ・ビン・ラディンへの支持声明を発表した」という。メンバーは20代から30代で、電気工見習い、スプレーペインター、配管工など。アラブ系とみられる名前が多いが、16人のうちの14人はオーストラリアの市民権(Australian Citizenship)を持っていた。

 その後日逮捕された2人のうちの1人は、オーストラリア人とインドネシア人を両親に持ち、ドラマに出演したことのあるテレビ俳優だったという。

 警察は捜査の途中報告として14日に、「シドニーはLucas Heights原子炉が、メルボルンではCasselden Place Towerがターゲットだったと推測される」と発表した。

 ルーカスハイツ(Lucas Heights)原子炉は、シドニーの約30km南西に立地する。2つの原子炉があり、医療産業アイソトープ製造や核研究が行われている。両炉とも低濃縮ウランを使用し、ANSTO(The Australian Nuclear Science Technology Organisation)によって運営されている。

 警察の調べでは、シドニーで逮捕されたテロリストグループは、大量のTATP(トリアセトントリペルオキシド)、HMTD(ヘキサメチレントリペルオキシドジアミン)爆弾を作るため、何百リットルもの化学薬品を貯蔵していた。

 また、このうちの3人は2004年12月に、この原子炉近くで警察官に尋問されていた。そのとき、3人はバイクを所持しており、「オフロードバイクを乗りにきた」と答えた。しかし、3人が別々に尋問されたときにはバラバラなことを答えた、という記録が残っている。また、最近になって、原子炉の貯水池の門の鍵が壊されていたことがあったという。

 保健省によると、もし原子炉が破壊された場合、「放射能を含む爆風などの影響により、最大で13,000人に長期被爆の症状が表れ、また、3km以内の子供が甲状腺ガンを発症する危険性は1万人に1人だ」という。

 と同時に、「地域社会において、危険性の理解は重要であり、心の健康や心理学的な影響は、過小評価されてはならない。特定の人には、影響が“高く”なる」とも警告した。

 最も効果的な対処の一つは、12時間以内に原子炉から3km以内の13,000人全てを避難させるということ。これは、最悪の事態であっても、ヨードの必要性を未然に防ぐ、というものである。

 オーストラリア国立大学の科学者、Ben Selinger教授は、「もしテロリストが原子炉を正確に襲撃していたら、ウランやその他の化学薬品が散り散りに分散され、最大の損害であっただろう。ただ、そうするには、テロリストが航空機などで正確に核部分を狙わないといけない。原子炉が破損されただけであれば、その地域に放射性降下物をして降り注ぐウランを、バキュームで吸引することができる」と言っている。

 また、同教授は、「最大のメディア報道を期待しているテロリストにとっては、原子炉攻撃は“メディアへの都合の良いターゲット”だったと言える」とも言っている。

 シドニー市のある、ニューサウスウェールズ州のMorris Iemma知事は15日、ルーカスハイツ原子炉移動案を却下した。「我々は、テロを迎え撃つため、“危機状況での経済基盤保護”という大規模な計画がある」と発表している。

 ハワード首相はつい前週、上院議会を招集し、テロ脅威の新情報を引き合いに、テロ対策法の改正案を緊急成立させたばかりだった。改正案は「テロリストと疑われる者は、その証拠が無くてもで調査を遂行できる」というもので、労働党などの野党は非難したが、ハワード首相は「改正案は今回のテロリスト逮捕により、有益であったと証明された」と語った。

(小川さおり)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争76掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。