★阿修羅♪ > 戦争76 > 406.html
 ★阿修羅♪
英法務長官が機密メモの細部報道に禁止命令 [アルジャジーラ]
http://www.asyura2.com/0510/war76/msg/406.html
投稿者 white 日時 2005 年 11 月 24 日 18:11:32: QYBiAyr6jr5Ac
 

□英法務長官が機密メモの細部報道に禁止命令 [アルジャジーラ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1505721/detail

英法務長官が機密メモの細部報道に禁止命令

 デイリーミラー紙は受諾

【アルジャジーラ特約23日】英国の法務長官、ゴールズスミス卿は23日、英紙デイリーミラーに対して、ブッシュ米大統領がアルジャジーラを爆撃する意向を示したという英政府の極秘メモについて、これ以上詳細な報道を行わないよう命じた。

 同紙は同日、「本紙が22日に一面に独占記事を掲載したことに対し、ダウニングストリート10番地(首相官邸)からは何もなかった」と報じていたが、同法務長官は、これまで以上、機密文書から詳細を報道することは政府機密保持法違反となると警告した。さらに、同長官は、もしデイリーミラーがこれ以上の細部報道をしないと確約しなければ、最高裁に即時仮処分命令を申請すると脅した。

 同紙は「基本的には応じる」とし回答し、リチャード・ウォレス編集長が「われわれはダウニングストリート10番地に記事掲載の意向を十分知らしめていたが、公式にも非公式にも『何らのコメント』も戻って来なかった。その24時間後、われわれは(政府機密保持法の)第5条で迫られたのである」と語った、と報じた。

 英ガーディアン紙の報道によると、ブレア政権が漏洩した政府文書の内容に関して、新聞を訴追すると迫ったのは初めてのことである。

 ホワイトハウスはデイリーミラー紙の報道を「突飛」と呼んで、一蹴、マクレラン大統領報道官は22日、「われわれは非常に突飛で思ってもみない事に回答して、もったいをつけてやるつもりはない」と言明した。

 アルジャジーラは、これまでそのイラク戦争報道が米国によって批判されてきたが、「もし、この報道が正しいとすれば、それはアルジャジーラばかりでなく、世界中の報道機関にとって衝撃的であり、懸念されることであろう」と声明、この報道を自社として調査すると述べた。 

 アルジャジーラは22日の声明で、もしミラー紙報道が真実であれば、「アルジャジーラの社員と事務所を含むこれまでの諸事件についての米国政府の見解には、重大な疑問が起きるであろう」と述べた。

 英国の1公務員が、政府文書を漏洩したとして政府機密保持法違反に問われている。

 ミラー紙によると、「最高機密」のスタンプが押された、当のメモは2004年、当時、労働党の下院議員だったトニー・クラーク氏のノーザンプトンの事務所に届いた。

 公務員のデイヴィッド・キオ氏(49)がクラーク氏のところで働いていたレオ・オコナー氏にこのメモを渡したとして、容疑を掛けられている。

 両人は来週、裁判所に出頭する予定。クラーク氏はイラク侵攻作戦に反対して、前回総選挙で落選したが、このメモを首相官邸に返還した。(翻訳・ベリタ通信=日比野 孟)

2005年11月24日13時36分


▽関連記事

ブッシュ大統領、アルジャジーラ爆撃を計画=英首相との極秘会談メモ
http://www.asyura2.com/0510/war76/msg/365.html
投稿者 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会 日時 2005 年 11 月 22 日 17:51:25: hSNyXCkDoAhxY

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争76掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。