★阿修羅♪ > 戦争76 > 421.html
 ★阿修羅♪
シャロン首相、日本大使公邸で異例の夕食 (朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0510/war76/msg/421.html
投稿者 ウソ捏造工場 日時 2005 年 11 月 25 日 20:05:47: OszuLYfIhReeI
 

http://www.asahi.com/international/update/1125/006.html?ref=rss

2005年11月25日11時43分

 イスラエルのシャロン首相は24日、地中海沿いのヘルツリヤにある横田淳大使の公邸に招かれ、大使と日本料理の夕食をともにした。首相が外国の大使公邸での夕食の招待に応じたのはインドとロシアだけで、きわめて異例。とくに新党を結成して来年3月の総選挙に臨む超多忙な時だけに、「目的は何か」と関心を呼んでいる。

 首相は日本政府から訪日を要請されてきたが、実現していない。

 大使の説明によると、天ぷらや和風ステーキ、巻きずしを味わいながら、首相は「訪日がなかなか実現せず、申し訳ない」と述べた。「(選挙が終わって)静かになったらできるかも……」と言いつつ、「イスラエルでは静かになることはないからなあ」と語ったという。

 大使が小泉首相の衆院選での大勝の話を振り向けると、「ぜひ、秘訣(ひけつ)を教わりたい」と反応した。同席した側近から最新の世論調査で新党がトップの35議席を取る可能性が出ていることを知らされると、「国会の定数120を36に減らすことができれば、野党は1人だけですむのに」と冗談を飛ばしていたという。

 小泉首相は5月に東京のイスラエル大使館を訪問した。シャロン首相の訪問はその返礼と、訪日できないことについて釈明するためと見られる。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争76掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。