★阿修羅♪ > 戦争76 > 545.html
 ★阿修羅♪
地球温暖化防止の国際会議開幕 京都議定書後を議論 米に交渉復帰呼びかけも カナダ・モントリオール(しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/0510/war76/msg/545.html
投稿者 gataro 日時 2005 年 12 月 01 日 00:03:58: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 京都議定書 初の締約国会合 次期枠組み検討へ 12年以降の温暖化防止 米、離脱後なお抵抗か(しんぶん赤旗) 投稿者 gataro 日時 2005 年 11 月 29 日 17:45:53)

2005年11月30日(水)「しんぶん赤旗」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-11-30/2005113006_01_3.html から転載。


--------------------------------------------------------------------------------

 【ワシントン=鎌塚由美】先進国に温室効果ガスの削減義務を課す京都議定書が発効して初めての第一回京都議定書締約国会合(COP/MOP1)と地球温暖化防止のための気候変動枠組み条約第十一回締約国会議(COP11)が二十八日、カナダのモントリオールで開幕しました。

■誓約を示そう

 現地からの報道によると、会議の議長に選出されたカナダのディオン環境相は、世界各国が地球温暖化防止のため積極的な行動をとり京都議定書への誓約を示そうとしていると述べ、「われわれは将来の気候を保護するために、ともに力をあわせる新たな方法を見いだせるよう、いっそう努力を強めなくてはならない」と呼びかけました。

 また気候変動枠組み条約事務局のキンレイ臨時事務局長は、京都議定書が発効したことを喜び、「モントリオールでの仕事は、議定書の規則集であるマラケシュ合意を含む諸決定を正式に採択すること」だと指摘。「議題はたくさんある。具体的で重要な結果を出すことが期待されている。各国は、変化を起こすためにモントリオールに集まった」と強調しました。

 COP11の会議では、英国が欧州諸国を代表して発言、「締約国会議では、(京都議定書の第一約束期間が終わる)二〇一二年の後についてどう提唱するかが問われている」と述べました。

 京都議定書には背を向けながらも気候変動枠組み条約にとどまっている米国の代表は、気候変動枠組み条約と京都議定書には明確な「区別が必要だ」と主張しました。

■時間はわずか

 一方、COP/MOP1会合では、南太平洋の島国ツバルの代表が、「議定書締約国でない諸国が再考し、世界が直面する(温暖化への)挑戦のために議定書に加わることを希望する」と発言。名指しを避けながら、米国に国際交渉の場に復帰するよう求めました。

 今会合では、非政府組織(NGO)が多数参加し、各国政府に働きかけを強めています。

 グリーンピース・インターナショナルによると、同団体は会場の外に四メートルの高さの砂時計を設置し、入場する各国政府代表に、「(温暖化防止が手遅れになる前に行動できる)時間はわずかだ」とアピールしました。

 同団体のタンモア氏は、「温暖化問題は、将来解決すればいいという先の問題ではありません。もっとも壊滅的な影響を避けるために残された時間は、本当にわずかです。この地での各国政府の迅速で、決定的な行動がなければ、われわれは間もなくブレーキのきかない暴走する列車に乗っていることを知るでしょう」と述べました。

 世界自然保護基金(WWF)は、会議の開幕にあたり、京都議定書後の次期枠組みの議論を今こそ始めるべきだとの声明を発表しました。

 同基金の気候変動対策プログラムのモーガン局長は、この会議で「人類と自然が気候変動による最悪の影響を回避するチャンスをつかめるように、各国が交渉し正式な決定と誓約がなされなくてはならない」と強調しました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争76掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。