投稿者 彗星 日時 2005 年 12 月 01 日 13:50:25: HZN1pv7x5vK0M
米軍が情報操作?金払いイラクの新聞に「功績」掲載
【ロサンゼルス=古沢由紀子】30日付の米ロサンゼルス・タイムズ紙は、米国のイラクでの「功績」をたたえる記事を米軍の部隊が作成し、金を支払って複数のイラクの新聞に掲載させていたと報じた。
同紙によると、一連の記事はイラク駐留米軍の「情報作戦部隊」が作成。国防総省が契約した首都ワシントンの企業が、アラビア語への翻訳などを担当した。この企業の職員がフリーの記者などを装い、イラクのマスコミに記事を提供していたという。
記事の内容は基本的に事実だったというが、米軍のイラク再建策などを一方的に称賛する内容で、不都合な情報は省略されていた。また、作成された記事は数十本に上り、掲載の見返りに1500ドルが支払われた例もあったという。
ロイター通信によると、国防総省の広報担当者は「イラクで正しい報道が行われるためにしていることだ」とコメントしている。
(2005年12月1日11時23分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051201i203.htm
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > 戦争76掲示板
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。