★阿修羅♪ > 戦争76 > 646.html
 ★阿修羅♪
パキスタンでアルカイダ幹部死亡 状況情報は混乱(CNN)
http://www.asyura2.com/0510/war76/msg/646.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 12 月 04 日 18:05:33: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: アルカイダ幹部が爆死 ザワヒリ副官の側近(共同通信) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 12 月 04 日 15:57:39)

CNNからhttp://www.cnn.co.jp/world/CNN200512040006.htmlより引用

パキスタンでアルカイダ幹部死亡 状況情報は混乱
2005.12.04
Web posted at: 15:19 JST
- CNN

パキスタン・ラホール(CNN) パキスタンのムシャラフ大統領は3日、国際テロ組織アルカイダのナンバー3とされるアブ・ハムザ・ラビア幹部が死亡したことを明らかにした。複数の政府当局者がラビア幹部の死亡についてコメントしているが、具体的な状況について、同幹部が爆発物を扱っていた際の事故という政府説明のほかに、ミサイルによる空爆という住民の目撃証言が浮上しており、内容が錯綜している。


ムシャラフ大統領は訪問先のクウェートで、アルカイダの国際作戦責任者のラビア幹部が、部族地域・北ワジリスタン地区にあるミラムシャー村の北で、1日に死亡したと言及。死亡したのがラビア幹部だという点については「200%確信している」と強調した。死亡の状況については言及しなかった。

パキスタンのラシッド情報相は、ラビア幹部が北ワジリスタンの自宅で爆発物を扱っていた最中に、誤って爆死したようだとCNNに話した。


シェルパオ内相は、民家爆発によって「外国人3人をふくむ悪者5人が死亡し、2人が負傷した」と語るにとどまった。


一方で地元報道によると、爆発のあった民家の近隣住民は、無人飛行機がミサイルのようなものを民家に投下するのを見たと話しているという。


欧州写真通信(EPA)配信の写真では、パキスタンの住民が英語表記のある金属片を手にしている。


元米情報当局関係者は、この金属片は米国製の兵器の一部のようだと話しているが、CNNはこの金属片が米国製ミサイルの一部かどうか、あるいは1日の爆発と関係しているかどうか、確認できていない。


パキスタン政府は、ラビア幹部宅をミサイル空爆したのではとの指摘を否定している。


ラビア幹部はエジプト出身で、最高責任者オサマ・ビンラディン容疑者、アイマン・アルザワヒリ幹部に次ぐ、組織ナンバー3とされている。国際テロ計画など活動指揮を担当し、今年5月にパキスタンで拘束されたアブ・ファラジ・アル・リビ幹部の後任とみられている。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争76掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。