★阿修羅♪ > 戦争76 > 663.html
 ★阿修羅♪
白リン弾とアカ筒(神奈川大学常石教授のブログ)
http://www.asyura2.com/0510/war76/msg/663.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 12 月 05 日 03:22:12: x0P0raHFBfKZU
 

http://tsune-3.cocolog-nifty.com/non_title/2005/12/post_8a73.html

米軍がイラクで一般市民に対して「白リン弾」と呼ばれる兵器を使用した事実をイタリアの国営テレビが報じた。

イタリアの国営テレビはニュース専門チャンネルを持っているようで、その「RAIニュース24」が、2005年11月8日、その事実を伝えた。それによれば2004年4月のファルージャ制圧作戦に際し、白リン弾を使用し、それによって子供を含む市民が多数死傷した。映像では手足の肉が焼け落ち骨がむき出しの遺体、焼けただれ目鼻がはっきりしない子供の顔などが映し出された。

白リン弾は通常は証明弾として、あるいは発煙弾として使用されるようだが、焼夷弾としての威力も高い。米国国防総省はRAIの放送の後、「ファルージャではあくまで照明、煙幕用に使用し民間人を標的にはしてい ない」という見解を発表した。

しかし「毎日新聞」は「だが、今春、ファルージャ戦を特集した出版物の中で、米陸軍が、市内に立てこもる武装勢力を対象にした『シェイク・アンド・ベイク(いぶり出し)』と呼ばれる攻撃に白リン弾を使用したと指摘して いたことが判明した。その中で陸軍は、『ざんごうなどにこもる敵に対して強力な心理効果を持つ非常に有効な兵器だ』などとした」ことを指摘している(2005年11月30日、

http://www.mainichi-msn.co.jp
/kokusai/news/20051201k0000m030128000c.html)。

表題のアカ筒のアカは化学兵器の一種、くしゃみ剤(米軍では嘔吐剤)だが、旧日本軍ではこれを効率的な「いぶりだし」用の兵器として中国戦線で使用してい た。塹壕の入口でアカ筒を加熱し、アカ剤を煙幕状に発生させ中に送り込み、立てこもっている中国人が中に居られないようにして、出てきたところを銃や剣で 殺傷したのだった。

似たような戦法を、沖縄戦の末期、米軍が多用した。米軍は「がま」に立てこもる日本人に火炎放射器を向け焼殺した。今でもその時の炎の後と思われる黒ずんだ壁をみることができる。

いぶりだし、という戦法は圧倒的な戦力を持ったものが、貧弱な装備ゆえに塹壕に立てこもる相手を倒す常套手段なのだろうか。と同時に、日本軍がアカ筒を 「いぶりだし」に使うようになるのは、戦闘が当初の予想より長期化し、士気が低下してきた頃から、すなわち「泥沼」に陥っていることがはっきりし始めてからの ことである。

こうした比喩で言うと、イラクの米軍が泥沼に足を取られていることを実感し始めたのが、開戦から1年が経過した2004年の春ということになるだろう。

2005年12月 3日 (土)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争76掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。