★阿修羅♪ > 戦争76 > 695.html
 ★阿修羅♪
誕生日に届いた悲報 愛息を亡くした45歳、「平和の父」に
http://www.asyura2.com/0510/war76/msg/695.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 12 月 06 日 18:20:16: x0P0raHFBfKZU
 

(机の上の空 大沼安史の個人新聞)

http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2005/12/post_ae3b.html

 カルロス・アレドンドさんは44回目の誕生日のその日、携帯を手に、イラクの戦地からの、お祝いの電話を待っていた。

 イラクの戦地にいる、息子のアレキサンダーさん、海兵隊上等兵からの「ハッピー・バースデー」の声を。

 昨年(2004年)8月25日のことだった。

 現在、マサチューセッツ州ロスリンデールに住んでいるカルロスさんは当時、フロリダ州のハリウッドに暮らしていて、その日はたまたま、庭に出てフェンスの修理をしていたという。

 そのときだった。一台のバンが来て停まり、中から軍人3人が姿を現した。
 海兵隊の制服姿だった。

 カルロスさんのところに来て、一人が言った。
 「遺憾ながら、アレキサンダー・アレドンド上等兵が戦闘中、戦死したことを申し上げます」

 それを聞いて、息ができなくなった。
 そんな馬鹿な、あるわけないじゃないか。

 家に駆け戻って、母親を探した。

 「神さま、いったい、どういうことなんです」

 カルロスさんは、そう思うしかなかった。

 海兵隊員にカルロスさんは、すぐに帰れ、と言った。
 でも、引き揚げようとしない。

 もう一度、言っても。

 カルロスさんは、ガレージからハンマーと取り出し、海兵隊のバンをぶっ壊そうと駆け寄って、思いとどまった。

 ハンマーを地面にたたきつけ、家のなかに閉じこもって、再び、神に救いを求めた。

 それから海兵隊員に、「もう、帰ってくれ」と、3回目、最後のお願いをした。

 聞き入れてくれなかった。

 カルロスさんはガレージに戻ると、5ガロンのガソリンと、プロパンのボンベとバーナーを持って、バンに駆け寄った。

 ハンマーを拾って、バンのウインドーにたたきつけた。勢いあまって、車の中に飛び込んで行った。

 カルロスさんの母親のルズさんがガソリンを遠ざけようとしたが、遅かった。

 ガソリンの缶を持ってバンの運転席に入って、閉じこもった。

 そしてカルロスさんは「息子の名前を呼び、息子を求めて叫んだ」。

 座席のハンマーを振るい、社内をめちゃくちゃにした。ダッシュボードを、パスコンを、リアウインドーを破壊した。

 それからガソリンを撒いた。バーナーに火をつけた。ガソリンのにおいで噎せ返った。

 母親に手をつかまれた。

 その瞬間に引火。車内は火の海になった。

 炎に包まれ、道路に転げ出た。
 

 2日後、カルロスさんは病院で意識を取り戻した。

 下半身を中心に全体の26%を火傷していた。


 戦死した息子のアレキサンダーが高校を卒業して、海兵隊に入ったのは3年前のことだった。17歳の選択。入隊にあたって、海兵隊から、1万ドルのボーナスが出た。

 湾岸のクウェートから、手紙を書いて来た。

 「こんなに青い海を見たことはない」

 手紙のあとの方に「死ぬのは怖くない」と書いてあった。

 イラクのナジャフに送られた。

 4階建てのホテルを掃討中、こめかみを狙撃され、死んだ。


 マサチューセッツのロスリンデールに引っ越して来てから、カルロスさんは息子の死を無駄にしない活動を始めた。

 戦争の無意味を訴え始めた。

 アレキサンダーさんの戦地からの手紙のコピーをいっぱいつくって配り、マサチューセッツ版(バージョン)のシンディー・シーハン、とも言われるようになった。

 「軍人の家族が発言する」という組織を、同じ境遇の遺族と立ち上げ、反戦運動を始めた。

 息子を失った思いを集会で話すようになった。

 「17歳の子を軍務に就かせてはならない。リクルーターの軍人を高校から追い返せ」

 45歳の父は、息子を戦争で亡くした悲しみを、平和運動の取り組みのなかに昇華させた。


 そんなカルロスさんのことを、マサチューセッツの地元紙、ボストン・ヘラルド(電子版、12月1日付け)の記事で読んだ。

 記事には、アレキサンダーさんの遺影を持って街頭に立つ、カルロスさんの写真が添えられていた。

 胸に十字架のネックレスが見えた。神父のような、黒っぽいスーツを着ていた。

シンディー・シーハンさんが「平和の母(ピース・モム)」なら、カルロスさんは、さしずめ、「平和の父(ピース・ダッド)」か。

 カルロスさん、アレドンドさん。

 「平和の父」の祈りを、わたしたちもともに、祈ることにしよう。

http://www2.townonline.com/roslindale/localRegional/view.bg?articleid=378127&format=&page=1 


Posted by 大沼安史 at 04:04 午後

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争76掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。