★阿修羅♪ 現在地 HOME > 番外地1 > 1304.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
痴漢えん罪、裁判傍聴記 /代理投稿のお願い!
http://www.asyura2.com/0502/bangaiti1/msg/1304.html
投稿者 けいこ嬢 日時 2005 年 2 月 22 日 13:22:21: FeKBSOye/WjBg

流れが判るように「当該投稿」の元々の投稿から、再掲しておきたく思います。(遅れてきた代理投稿者)


━━━━━━━━━━━━━━━━


男性である事の危険性
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/634.html
投稿者 スパルタコスポノ 日時 2004 年 11 月 07 日 23:33:56:VwFkRnCGdf9dw

男性に生まれた者には、痴漢冤罪という一生を破滅させる落とし穴がある。
犯罪取調べ官は大抵男性である。故にかえって男性に偏見を持つ事がある。
痴漢容疑者を性欲を持ったオスの目で見てはいけない。何故ならその時点で取調官は変な妄想を持って相手を疑うだろう。あくまで容疑者と加害者は違う。無実の他人の一生を自分ひとりの取調べで台無しにする権利はない。人権をしっかり守り、相手をオスではなく人間として扱い、自白ではなく、客観的証拠によって容疑を固めるべきだ。痴漢は殺人事件と異なり、証拠ではなく自白で有罪になる事が多いだろう。でも、受けるダメージは殺人と全く変わりないんだ。この国で個人に対し死刑を宣告する権利を持つ人は国家権力に関わる人のみである。
犯罪取調べは戦前戦中と全く同じで密室な訳です。有罪ではなく、容疑の時点ですでにこれまでの日本では事実上人権が剥奪されます。犯罪取調べを公開化する必要はあるでしょう。さもないと、国家権力は暴走します。現在地球上の大部分の国が国家権力に一元的に権力を付与しています。ほんの一握りのものだけが、首チョンパ(現在では大部分が実際にするのではなく象徴のみだが)する権利を持っています。人が人を一方的に裁き、「お前はこういう人間だ」と勝手に決め付ける事を許さない、それが民主主義なんだと思います。
しかし、21世紀になるまで北朝鮮のような独裁国家どころか最も民主的な国といわれる所でも、犯罪取調べの密室性・恣意性・一方性が江戸時代や魔女狩り・異端狩りの時代とさほど変わりないというのはなんだかなあ・・


━━━━━━━━━━━━━━━━


Re: 男性である事の危険性
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/637.html
投稿者 フニャコ 日時 2004 年 11 月 09 日 00:16:34:HkLT.faSehtSA

(回答先: 男性である事の危険性 投稿者 スパルタコスポノ 日時 2004 年 11 月 07 日 23:33:56)

スパルタカスポノさんこんにちは。フニャコと申します。
「昼休み板のみ限定で投稿」と自分に言い聞かせておりましたが、痴漢冤罪に関しては他人事ではないので飛び出してきてしまいました。
議論板にまでアホさ加減を振りまく結果になってしまうかもしれません。申し訳ありません。

痴漢冤罪に関しては時々考えますが、目下「本を読んで両手をふさぐ」という予防法くらいしか思いついておりません。
スパルタカスポノさんの問題提起では“民主主義下での警察のありかた”に力点が置かれているような気がいたします。
「痴漢事件(冤罪も含む)とその捜査がどうあるべきか」に関してお考えを伺いたいという衝動に駆られています。
よろしければお聞かせ願えればと思います。

ちなみに私自身、思うところでは「我が国は民主主義であります」という言葉と「バファリンの半分は優しさで出来ています」というキャッチフレーズ
とは、同じような次元のものであろうと思っております。
何と申しますか「当たらずとも遠からず」ではあるけれども「当たってはないよな」と言った按配であって、確かにバファリンを飲んだ途端に胃が痛く
なったならば「ウソ」でありますけれど、そうではないので「ウソではない」。
しかし「半分は優しさ」って「化学的になんなのよ」といった感じでありまして、ぶっちゃけ「方便」でありましょう。
同様に「我が国は民主主義であります」も、確かに「モノも言えず密告が蔓延り、権力者の眷属が私見で人間を裁いて私刑にするのが当たり前」という
状態に我が国はなく「恐怖政治でも独裁政治でも封建主義でもない」から「『民主主義』と呼んでも当たらずとも遠からずだよな」といった按配で
完成には程遠く、やはり「方便みたいなもの」だと思っていいと思います。

「バファリンの半分は優しさで出来ています」と言い出す前のバファリンを飲んでも胃が痛くなった経験はございません。
同様に「我が国は民主主義であります」と言い出す前の我が国と、現在の我が国とそう大して違わないのではないかと思っております。
「言ったもの勝ち」なのでしょう。

民主警察といえども内向きの暴力機構であるわけで、市民による監視と冤罪に対する理解を促す以外、構造的にいかんともしがたいのかもしれませんね。


 やはりアホさ加減を振りまく結果になってしまいました。重ね重ね申し訳ございませんでした。


━━━━━━━━━━━━━━━━


Re:フニャコさん、 レスありがとうございます
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/640.html
投稿者 スパルタコスポノ 日時 2004 年 11 月 09 日 17:15:11:VwFkRnCGdf9dw

(回答先: Re: 男性である事の危険性 投稿者 フニャコ 日時 2004 年 11 月 09 日 00:16:34)


これまでの痴漢の取調べは自白中心でしたが、証拠中心で、目撃者情報ももっと取り入れるべきと考えます。取調べ状況なども外部に分かるように、たとえば警察以外の人間の立会いが必要とか、取調べ状況はビデオに保存し裁判への使用を義務づけるべきとか、いうことを考えてます。


━━━━━━━━━━━━━━━━


痴漢:会社員男性に逆転無罪、被害者証言疑問と 大阪高裁 [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/644.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 10 日 01:55:40:Mo7ApAlflbQ6s

(回答先: Re:フニャコさん、 レスありがとうございます 投稿者 スパルタコスポノ 日時 2004 年 11 月 09 日 17:15:11)

 地下鉄車内で女子高生(当時18歳)に痴漢行為をしたとして大阪府迷惑防止条例違反の罪に問われた奈良県内の男性会社員(35)に対し、大阪高裁は9日、懲役4月、執行猶予5年とした1審・大阪地裁判決を破棄、逆転無罪を言い渡した。滝川義道裁判長は「被害者の証言は何度も変わるなど信用性に疑問がある」と述べた。男性は捜査段階から一貫して否認したが、約4カ月半拘置された。

 判決によると、男性は03年1月27日午後7時半ごろ、大阪市営地下鉄御堂筋線淀屋橋駅−心斎橋駅間を走行中の車内で、女性の背後からひざを両足の間に割り込ませたなどとして現行犯逮捕され、起訴された。

 1審判決は、女性の証言を「具体的で生々しく、不合理な点はない」と判断したが、滝川裁判長は「男性を見た時の記憶や車内での体の向きなどが公判段階で不自然に変遷している」と信用性を否定。「別の男性がいた可能性も否定できない」と指摘した。

 男性は判決後に会見し、「警察は一方的に犯人と決め付け、『認めれば帰してやる』の一点張り。全く言い分を聞いてもらえなかった」と怒りをあらわにした。4カ月半に及ぶ拘置について「家族らの支えで頑張ることができた。同じ目に遭い、罪を認めてしまう人もいるのでは」と話した。

 長野真一郎弁護士は「男性のズボンの繊維片を調べないなど捜査は極めてずさん。冤罪(えんざい)をなくすためにも、警察は痴漢捜査に必要な態勢と費用をかけるべきだ」と語った。【一色昭宏】

 ▽中尾巧・大阪高検次席検事の話 予想外の判決だ。内容を精査した上で適切に対応したい。

毎日新聞 2004年11月9日 22時51分

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041110k0000m040133000c.html


━━━━━━━━━━━━━━━━


痴漢えん罪、裁判傍聴記 /代理投稿のお願い!
http://www.asyura2.com/0406/nametoroku2/msg/274.html
投稿者 けいこ♪ 日時 2004 年 11 月 11 日 18:02:35:Wm0jZJBnhaEz.

現在、理由不明で投稿できません。
どなたか代理投稿していただけませんか?
議論板19、あっしらさんの下記の投稿へのレスで。
お願い!

痴漢:会社員男性に逆転無罪、被害者証言疑問と 大阪高裁 [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/644.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 10 日


----------------------------------------------------------------
事件から1年10ヶ月、公判を傍聴した。
被告の男性は、電車内で痴漢に間違われた時、冷静に話せば誤解は解けると思い、
“被害者”の女子高生と駅長室へ行った。
「この人痴漢です」と駅員に告げた時点で「私人による現行犯逮捕」が成立、警察へ連行された。
事情を聞いてもらえると思った警察官の第一声は「この痴漢野郎!」。
男性の言い分は一切無視、女性の言い分だけを聞いて犯人と決めつけられた。
供述調書も、彼の話をウンウンうなづきながら書いておいて「じゃここに署名して」と
出された調書は犯行を認める内容になっていたという。
当然抗議して書き直しを求めたそうだが。

公判で、女子高生と母親は涙ながらに犯行状況と精神的苦痛を訴え、
弁護団は車内状況や2人の身長差などから、被告による犯行は「物理的、客観的に不可能」
であることを示す数々の証拠を提出した。
一傍聴者として私も被告の無罪を確信したが、1審の判決は有罪。
判決理由を聞いてめまいがした。
「被害女性がウソをつく理由がない」。

日本の裁判所は物的証拠より、自白調書や供述証拠を信用する。
裁判所がそうだから、検察はそれに合うような供述を集める。
従って警察も物的証拠を集めるより、ひたすら自白をとることに力を入れる。
これじゃえん罪が起きない方がおかしい。
「有罪にしたいから有罪」、日本の刑事裁判の有罪率99%の背景はこれだろう。

2審でも検察のあまりの杜撰さに驚いた。
初公判以来、検事は3人変わってるが、最後の検事は滅茶苦茶で、
どうせ逆転しないという自信でもあったのか、
「自宅から女子高生のヌード写真が載った雑誌が押収されたが(証拠採用されていない)」
「制服の女子高生に興味あるの?」とか
「反省して彼女に謝ろうという気はない?」とか
審理とは無関係の、およそ法曹関係者とは思えない質問をしていた。
傍聴席から失笑がこぼれたが、いやがらせの一種かと思った。
いや、「有罪にする」という職務に忠実だったというべきか。

この事件、検察はさすがに上告までしないと思うけど…。
無罪確定まであと2週間。


━━━━━━━━━━━━━━━━


 申し訳ありません。 フニャコ
 ありがとうございました。 けいこ♪
 投稿可能になりました 管理人さん

※【 ↑↑↑ 何と、これらのレスは、ファイル自体が消されているようです!?】


━━━━━━━━━━━━━━━━

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 番外地1掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。