★阿修羅♪ 現在地 HOME > 番外地1 > 2630.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
(いつまでも格下の 吉村の ネタ切れ) ‥‥ “陰謀のパラドックス”  と  “陰謀論の限界”
http://www.asyura2.com/0502/bangaiti1/msg/2630.html
投稿者 廃棄区域デマさ神戸NOW 日時 2005 年 4 月 02 日 22:46:30: mAu58yhRO7FsA

“陰謀のパラドクス”とは‥‥陰謀の告発そのものが陰謀かもしれない、という
パラドクス‥‥だ。確実なものは、たいてい何も無く、伝聞情報に過ぎないはずだ。
だからこそ、話を聞くほうも、怪しいと認めつつ考えていく姿勢が求められるのだろう。
ご多分に漏れず、吉村の投稿においても、物証や論証を見た気がしない。
どんなに夥しい情報をもってきても、
確実な証拠が一つも無ければ、
全て噂に過ぎないだろう。
要するに、人は「そういう性格の情報」に取り巻かれているはずなのだ。
にもかかわらず、疑われたぐらいで、
一々それを失礼と感じるなら、事件を疑うのもやめたらどうだ?
だが陰謀論者である限り、疑い続けるのだろう。
そして怪しげな情報を垂れ流す‥‥。
陰謀論をやる限り、そのパラドクスから抜け出せない、そういう宿命なのかもしれない。
しかも、陰謀論者は具体的に何を為すべきかという案を、
(警戒し、闇雲に避難すること以外では)あまり提示していないと思う。
皇室に電話するような運動で何が変わるのか。
対抗手段においてはプチ左翼を出ないのではないか。
しかし、その程度の運動では「家畜の無力」を認めるようなものではないのか。
‥‥なぜ俺が、周回おくれの吉村を笑って見ていられるか判るか?

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 番外地1掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。