★阿修羅♪ 現在地 HOME > 番外地4 > 507.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
皇室にだけには生まれたくない。
http://www.asyura2.com/05ban/ban4/msg/507.html
投稿者 少数派椰子肋 日時 2005 年 10 月 04 日 09:15:39: 6loI7/tMTprHU

 去年のことです。聖心女子大学グリークラブの合唱を聴きに行きましたる筆者。いろんな縁があって、泣く泣く行かなくてはならなかったのですが、なんと皇后美智子様に遭遇してしまいました。そう、聖心女子大学は皇后美智子様の母校でありました。面白いもので、普段おばちゃん達が皇室の話を熱く語っているのを「馬鹿じゃねえの」と思う筆者も、いざ本人を目の前にすると「はぁぁぁ・・、ほおお・・。」と、なってしまうものです。

 それほど皇室というものに、カリスマがあるのか、それとも別にその場に来たのがビートたけしでも同じ気持ちになったかどうかは解りませんけど。

 しかしまあ、皇室の方々は大変。体調が悪くても、あちらこちらに顔を出して愛想を振り向かなくてはならない。戦後、全く権力が無くなった上に、儀礼だけはしっかり残ったものだから、かわいそうなものである。私は、そういった意味で天皇制廃止論者でもあります。ただ、もう天皇やらなくていいよと言われても困るでしょうが。

 なお、この皇后美智子様はそれはもう苦労をされたらしい。今の天皇に一目惚れされちゃったおかげで民間から来たのだが、天皇のお母様、すなわち姑にはさんざん虐められたらしいね。あの世界と外務省というのは、旧世紀の遺物のような家系の人々がサロンを作っているわけで、よそから来た人間というのは排除される運命にある。だから田中真紀子もあそこまで嫌われるわけ(?)。

 で、あるから今の美智子様の笑顔の裏には、様々かつ相当の苦労が控えているわけなのですね。

 話を戻して、それにしても皇室の人は、マスコミ向けに顔を作らなければいけず、本当に大変だと思います。最近マスコミが嬉しそうに、愛子様が手を振る姿が可愛い〜と放送していますが、何のことはない。もうあの歳で、マスコミにサービスをしているのです。生まれながらマスコミに迎合しなければ行けない人生は不幸という他ありません。

 いい加減、静かにしてあげられないものですか、マスコミ諸君? 及び、嬉しそうに皇室番組を見るババア共。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 番外地4掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。