★阿修羅♪ > アジア4 > 135.html
 ★阿修羅♪
今回の海洋調査は学術的な問題ではありません。広大な海洋領土を巡る争いなのです。
http://www.asyura2.com/0601/asia4/msg/135.html
投稿者 TORA 日時 2006 年 4 月 22 日 12:45:08: CP1Vgnax47n1s
 

(回答先: 竹島問題の本質(1) 広大な「海洋領土」の奪い合い [ワイルドインベスターズ] 投稿者 1fan 日時 2006 年 4 月 22 日 11:22:36)

株式日記と経済展望


--------------------------------------------------------------------------------


今回の海洋調査は学術的な問題ではありません。
広大な海洋領土を巡る争いなのです。

2006年4月22日 土曜日

◆竹島問題の本質(4) 領土問題であることを隠す人々 4月22日  ワイルドインベスターズブログ
http://wildinvestors.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/4_7cff.html

これまで述べてきたように、今回の海洋調査は学術的な問題ではありません。広大な海洋領土を巡る争いなのです。

日本側は「6月に行われる会議で、韓国が海底地形の名称を主張するのをやめてくれたらこちらも調査をやめる」と言っていますが、危ない妥協案です。

私が韓国側ならそれを受け入れたふりをして、会議ではやっぱり韓国の名称を主張します。「日本は調査もしてないのだから、主張する権利すらありませんよね」と笑いながら。

日本側が「約束が違う!」と騒いでもかまうことはありません。これまで日韓漁業協定も、日韓基本条約で「最終かつ解決した」はずの戦後保障も、「歴史を二度と問題にしない」という約束もすべて破ってきたのですから、また日本側に泣き寝入りさせておけばいいのです。彼らにとって約束とは相手に守らせるもので、自分が守るものではないからです。

おめでたい日本人には、とりあえず守る気のない口約束で黙らせて、こちらが望むものを手に入れたあとは知らんふり。日本側が何度も煮え湯を飲まされた手です。同じことをまた繰り返しそうな感じがするので、目が離せません。

最初に騙されたのなら騙したほうが悪いが、
同じ手口で何度も騙されるのなら騙されたほうが悪い

 

戦後の日韓の歴史は、一方的な韓国側による加害の歴史です。どうみてもそういわざるを得ません。試しにあなたの近くに両親やおじいさん・おばあさんがいたら、聞いてみてください。

「李承晩ラインって、知ってる?」

「日韓漁業協定は? 日韓基本条約は?」

「じゃあ、朝鮮進駐軍は?」

普段は温厚な人が珍しく声を荒げて「おおっ、思い出した。そんなことがあったよ」と熱く語ってくれるかもしれません。しかしそんなことを親から子に語り継がれてはまずいので、マスコミや教師は必死になって「日本人はアジアに迷惑をかけた」「償いをしなくてはならない」とウソを並べて叫び続けるのです。

 

この話は長くなるのでここで切りまして、今回の揉め事をどう解決するかその方策を提示しましょう。

簡単に言えば、「日本は強く押して、騒ぎを大きくすれば勝ち」。
韓国は「騒ぎを大きくせず、日本に「自重」させれば勝ち」です。

日本側の勝利条件

とにかく、調査を行う。韓国の許可を取る必要はない。
妨害されたり、拿捕されたら、大きな声で国際社会に「係争地域」であることをアピールする。すると韓国が国際法を無視して竹島を不法占拠していることが世界に明るみになる。(日本人ですら知らなかったりする)
マスコミもこれまでタブーとされていた「李承晩ライン」「日本の漁師さん4000名拉致。39人死亡」という歴史を報道せざるを得ない。
2009年の期限に間に合わなくても、「韓国に妨害されたら」という言い訳をすることができる。

韓国側の勝利条件

とにかく、日本に調査を中止させる。
日本が2009年の期限に間に合わなければそれを根拠に「竹島は韓国のもの」と言い張る。
日本の調査船を拿捕するのはまずい。なぜならば国際法上は韓国の領土ではないから。日本に「国際司法裁判所で決着をつけよう」と言われて50年以上も無視してきたが、他の国々からそういわれるようになるのは避けたい。
日本のマスコミでタブーとされていた「李承晩ライン」「日本の漁師さん4000名拉致。39人死亡」という歴史をほじくり返されるのはまずい。「北と同じじゃねえか」といわれてしまう。
なんだかんだ言って日本はよいカモだから、出入り禁止になるほど嫌われるのは避けたい。
  

日本を内部から破壊したい人たちは「争いは無益」「大人の対応を」などと言いながら、自発的に調査をやめさせようとするでしょう。

ある新聞は「争っている地域には立ち入らないよう配慮すべき」なんて言ってますけど、仮に俺がその人の自宅に居座って「この家はオレのだ!」と叫べば、その人は自宅に入らないようにするのでしょうか? だって係争地域ですよね(笑)。実力で排除するって?  「争いは無益」だから「大人の対応を」すべきでしょ。
 

冗談はさておき、ここで調査をやめるということは竹島を譲ったのと同じことになります。

あとは悲惨です。中国は間違いなく、尖閣諸島・沖縄・沖の鳥島を奪いに来ます。韓国は対馬のEEZから日本の漁船を排除にかかります。自国の領土を守る意思のない政府であることがわかったのですから、いくら自衛隊の能力が高くても報復はありえません。好き勝手に奪って、自分のものにするだけです。 

すると前述したように、日本政府への信頼は失墜することになります。みんなバラバラに武装して、自分を守ろうとするでしょう。つまり「暴力による報復を政府に任せ、国民同士では暴力で争わない」という近代国家の前提が崩れてしまうのです。その兆候は、すでに出てきています。「暴動が年に7万件」の中国を笑っていられません。

(私のコメント)
最近は中国や韓国の海洋の地底調査船の話題が多かったのですが、ワイルドインベスターズブログの解説によると、それが海洋領土の根拠になるからで、大陸棚だけでなく国連に報告すればそれ以外の海域も領海にできるらしい。それに対して日本は中国や韓国に対して断固とした姿勢をみせなければ日本の周辺海域はみんな中国や韓国の海域に認定されてしまう。

中国の東シナ海のガス田開発も、ガスを採掘する事よりもその海域の領海領土の実績作りのためなのだろう。しかし日本は中国や韓国との摩擦を恐れて、そのような実績作りを行なっていない。しかし日本が手をこまねいていれば気がついた時には日本の領海だったところも、国連によって中国や韓国やロシアのものになってしまうだろう。

竹島問題も竹島の帰属以外にも広大な領海のほうが重要であり、無尽蔵の海底資源の採掘の権利が韓国や中国に取られてしまう。日本海の名称も韓国は東海と変えようと言う運動も世界で行なっていますが、領海をめぐる伏線なのだ。このままでは日本海での漁業なども出来なくなるのではないかと不安になる。

日本は日米安保に安住してしまって、自分の領土領海を守るのは自国の軍隊しかないという事を忘れてしまっている。外交交渉も大切なのですが、日本の外務省は事なかれ主義で、パーティー三昧で私腹を肥やす事に一生懸命なようだ。日本はODAで金をばら撒くだけで宣伝活動をほとんど行なっていない。

今回も外務省は安易な妥協で手を打ちそうですが、それは問題のの先送りにしかならない。韓国側は調査船の拿捕も辞さないといっていますが、拿捕するならさせて、日本は国連に訴えて国際問題にすればいい。そうすれば韓国が不当に竹島を武力占拠していることが世界に知れ渡る。

今までは韓国は西側のショーウィンドウとしてアメリカや日本に甘やかされてきましたが、いまだにその夢から覚めていないようだ。だから日韓がもめてもアメリカは韓国に甘かった。日本と韓国がもめれば北朝鮮や中国の罠にはまるだけだから日本が譲る形で先送りしてきましたが、韓国の反日・反米感情は高まる一方だ。

今回の竹島問題もアメリカは日本に自重を迫るのだろうか。むしろノムヒョン政権を倒す事の方に動くかもしれない。アメリカのお墨付きがもらえれば日本が韓国をやっつける事ぐらいは朝飯前だから簡単に問題は片付く。問題は中国ですが中国は核ミサイルを持っているだけにアメリカも日本も手が出せませんが、経済的に制裁をちらつかせる事で追い込むことだ。

中国に対しては正面から迫るよりも、靖国問題や経済的圧力で内部から揺さぶりをかけることで、反政府デモを誘発させて内乱状態に持ってゆくことだ。そうなれば中国政府は引き締めのために第二次文化大革命で反乱分子を粛清せざるを得ないだろう。あるいは反乱デモで政府が崩壊する。そうなれば領海どころの問題ではなくなる。ただしアメリカの了解がないとそこまでは出来ないだろう。

とにかく今までの日本とは違うやり方で竹島問題を解決しないと、中国や韓国はますます頭に乗って要求をエスカレートさせてくる事は間違いない。中国や韓国のみならず台湾なども沖の鳥島はただの岩だと言い始めている。ロシアも北方四島のみならず北海道もよこせと言ってくるかもしれない。向うはダメもとで言ってきているのですが、日本の外務省は事なかれ主義だから北海道の半分ぐらいは譲るかもしれない。

それくらい今の外務省は信用できませんが、今の日本人は腰抜け状態で、相手の言いなりなのだ。とにかく歴史カードを振りかざせば日本の反日左翼が同調してくれるのだから、韓国や中国は日本ほど組しやすい国はないから要求をエスカレートしてくる。北朝鮮の拉致問題も反日左翼が妨害してきたから24年たっても解決しないし、さまざまな問題を日本の国内の撹乱を企んで仕掛けてくる。相手の悪意に気がつかず善意に期待しても無理だ。

最終的には日本は粛々と調査して、韓国が拿捕するのなら拿捕させて、韓国の不当性を世界にアピールする事が必要だ。しかし今の外務省では事なかれ体質で妥協してしまうかもしれない。そして問題を先送りにして相手の善意に期待してしまうのだ。しかし今までの韓国のやってきた事を見れば信用する方が間違っている。


                 │どうせいつものように動かないニダ |
  ∧ ゝ∧     ∧_∧   └○─────────────┘    
 ( ´∀`)   <`∀´ >o ○
.ノ|ソ|"\   (    )       
\ノ」==ヽ!ノ    | │ | 
 /_l _|    (__)_) 

        ∧ ゝ∧
     ミ ○(#`Д´)
      ヽ ∧_ ○))
    ミヘ丿 ∩д´;>  <ア、アイゴー いつものチョパーリと違うニダ
    (ヽ丶ノゝ _ノ        シャザイ・・・ト、バイショ・・・(グフッ


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア4掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。