★阿修羅♪ > アジア4 > 169.html
 ★阿修羅♪
政党が国王提案を拒否、デモ続き発砲 ネパール(CNN)
http://www.asyura2.com/0601/asia4/msg/169.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 4 月 23 日 14:00:30: KbIx4LOvH6Ccw
 

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200604220023.html から転載。
2006.04.22
Web posted at: 18:29 JST
- CNN/AP/REUTERS

カトマンズ――ギャネンドラ国王の強権政治に反発する主要政党、支持者らの抗議デモ、ストライキが続くネパール情勢で、同国王は21日、テレビ演説し、憲法の規定に基づき、行政権を国民に戻す、と述べた。7政党が新内閣へ向け、新しい首相を選ぶよう求めた。選挙を実施する意向も表明した。


ただ、主要7政党は22日、今後の対応策を協議、国王の提案を拒否し、抗議行動を続行させることを決めた。ロイター通信が伝えた。首都カトマンズでは同日朝、数万人規模のデモ隊が同市中心部へ行進する構えを見せており、目撃者によると、治安部隊が規制を始めた。


王宮前を固める警官隊が、デモ隊の接近に発砲、催涙弾も発射した。少なくとも8人が負傷した。ロイター通信は、実弾を発射した、と伝えている。政府は、外出禁止令での違反者には発砲すると警告している。


デモ参加者がさらに膨らむのは必至となっている。既に20万人に達したとの情報もある。政府はまた、カトマンズに22日正午から午後8時までの外出禁止令を発表した。


国王は演説の中で、新政権樹立まで、自ら率いる現内閣を存続させるとも語った。デモが3週目に入り、国王退位などを求める声が広がる中で、立憲君主制のもとでの民主主義を保障し、王室の存続を図る狙いがあるとみられる。政党側は、国王の権限規制などを盛り込んだ新憲法制定のための議会選挙以外は受け入れない、との方針も示している


カトマンズの郊外で22日起きたデモでは、参加者が国王の演説を「インチキ」などと非難。タイヤなどを燃やし、通りを封鎖する動きを見せている。


主要政党は今月6日以来、デモなどを全土で実施している。20日には最大20万人の市民らがカトマンズの周回道路に結集、国王退位などのスローガンを叫んだ。警官隊との衝突も一部あった。王制打倒の武装闘争を続けるネパール共産党毛沢東主義派もこれに同調、軍施設などを襲っている。


一連のデモではこれまで、少なくとも14人が死亡している。


ネパールの政情混乱を受け、政治、経済的に関係が深いインドは首相特使を派遣するなどして調停を開始。テロ対策などで助言する米国も、国王に妥協を求める姿勢を示していた。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア4掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。