★阿修羅♪ > アジア4 > 182.html
 ★阿修羅♪
Re: 「韓国国定歴史教科書」
http://www.asyura2.com/0601/asia4/msg/182.html
投稿者 1fan 日時 2006 年 4 月 24 日 22:09:50: mPwe9yPjV5CMU
 

(回答先: 「世?大?言:看大?“帝国”人的可笑?国?史|??[?帖]」=韓国の教科書より「中国を支配していた朝鮮」 投稿者 Sirent Tears 日時 2006 年 4 月 24 日 01:34:42)


「韓国国定歴史教科書」
http://members.tripod.com/textbook_korea/fr_2.htm

「韓国の歴史教科書を検証してみよう」
http://haniwa82.hp.infoseek.co.jp/k-textbook/index.html

U 先史文化と国家の形成
2 国家の形成
2 古朝鮮の建国
檀君と古朝鮮

 青銅器文化の発展とともに君長が支配する社会が出現した。このなかで勢力が最も強い君長は周辺の諸社会を統合して、次第に権力を強化していった。

 最も早く国家として発展したのが古朝鮮であった。古朝鮮は檀君王倹によって建国されたという(B.C.2333)。檀君王倹は当時の支配者の称号であった(5)。

 古朝鮮は遼嶺地方を中心に成長し、次第に隣接した君長社会を統合して、韓半島まで発展したとみられるが、このような事実は出土した琵琶形銅剣の分布によって知ることができる。古朝鮮の勢力範囲は、青銅器時代を特徴づける遺物の一つである琵琶形銅剣が出た地域とほとんど一致している(6)。

 古朝鮮の建国事実を伝える檀君説話は、わが民族の始祖神話として広く知られている。檀君説話は長年月にわたって伝承され、記録として残されたものである。この間に何らかの要素が後代になって新しく添加されもしたし、ときにはなくなりもした。このことはすべての神話に共通する属性の一つとして、神話はその時代の人の関心を反映しているために歴史的な意昧をもっている。檀君の記録は、青銅器文化を背景にした古朝鮮の創立という歴史的事実を反映している。

 この時期には人びとが丘陵地帯に居住しながら農耕生活をしていた。このとき、桓雄部族は太白山の神市を中心にして勢力を作り、彼らは天の子孫であることを掲げて自己の部族の優越牲を誇示した。また、風伯、雨師、雲師をおいてそれらの農耕に関係あるものを管理し、私有財産の成立と階級の分化にしたがって支配階級は農事と刑罰などの社会生活を主導した。


[図:古朝鮮の勢力範囲]
 こうした内容は、新石器時代末期から青銅器時代に発展する時期に、階級分化とともに支配者が登場し、以前とは異なる新しい社会秩序が成立する過程をよく見せている。”広く人間を益する(弘益人間)"ことも新しい秩序の成立を意昧するものである。

 先進的な桓雄部族は周囲の他の部族を統合し、支配していった。熊を崇拝する部族は桓雄部族と連合して古朝鮮を形成したが、虎を崇拝する部族は連合から排除された。

 檀君は祭政一致の支配者として古朝鮮の成長とともに周辺の部族を統合し、支配するために自らの祖先を天と結びつけた。つまり、各部族固有の信仰体系を総括しながら周辺の部族を支配しようとしたのである。

 古朝鮮は初期には遼嶺地方に中心をおいたが、後になって大同江流域の王倹城を中心にして独自の文化をつくって発展した(7)。古朝鮮は燕国の侵入をうけて一時勢力が弱まったこともあった。

 しかし紀元前3世紀頃には、否王、準王のような強力な王が登場し、王位を世襲し、その下に、相、大夫、将軍などの官職もおいた。また、遼河を境界線にして中国の燕と対立するほどの強盛を誇った。

--------------------------------------------------------------------------------
(5) 檀君の建国に関する記録は、『三国遺事』、『帝王韻紀』、『応制詩註』、『世宗実録地理志』、『東国輿地勝覧』などに出ている。天神の子が降りてきて建国したという檀君建国の記録は、わが国の建国過程についての歴史事実と弘益人間の理念を明らかにしている。このことはまた、高麗、朝鮮、近代を経て国が困難な状態にあるごとに、わが民族の伝統と文化の精神的支柱となってきた。

(6) 古朝鮮の勢力範囲は、青銅器時代を特徴づける遺物の琵琶形銅剣や美松里式土器などが出てくる地域とほとんど一致している。一方、東夷族の分布は、古代の韓民族だとすることのできる?、貊、扶餘、高句麗、北沃沮、抱婁などをあわせた地域だと推定されている。

(7) 古朝鮮の発展と関連して箕子朝鮮についての記録がある。中国の史書には周の武王が箕子を朝鮮に封じたとなっている。そしてその年代を紀元前12世紀頃と推定してもいる。しかし箕子朝鮮を、朝鮮の発展過程で社会の内部に登場した新しい支配勢力を示すものとして、または東夷族の移動過程で箕子に成長したある部族が古朝鮮の辺境で政治勢力をつかんだものと見る見解が支配的である。

***********************************************

実際には、韓国の教科書は、こんな感じらしいです。
おかげさまで、海外へ留学した時、歴史を巡って
揉めることが多いんだそうです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア4掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。