★阿修羅♪ > アジア4 > 455.html
 ★阿修羅♪
地方選目前に金大中前大統領の訪朝問題が浮上 ---(朝鮮日報)
http://www.asyura2.com/0601/asia4/msg/455.html
投稿者 ミスター第二分類 日時 2006 年 5 月 11 日 12:39:02: syFUAx3Wc1pTw
 

出展
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/05/11/20060511000039.html

地方選目前に金大中前大統領の訪朝問題が浮上

盧大統領、突然金前大統領の訪朝に言及 


 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が金大中(キム・デジュン)前大統領の訪朝問題について公の場で言及、「大いに期待している」との主旨を述べた背景をめぐり、さまざまな解釈が飛び交っている。盧大統領はこれまで金前大統領の訪朝問題について公に関心を示したことはほとんどなかった。

 野党ハンナラ党の議員たちは10日、「盧大統領が急に金前大統領訪朝について言及したのは、地方選挙の全羅道票の動きを狙ってのこと」と解釈している。地方選挙を左右するのは事実上、全羅道の票の動きしかない状況で、盧大統領自らラブコールしたという主張だ。ハンナラ党の李季振(イ・ゲジン)スポークスマンは「盧大統領がモンゴルまで行って南北首脳会談を望むような発言をしたのは、南北問題を地方選挙に利用しようとの意図」と述べた。

 これに対し与党ヨルリン・ウリ党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)議長はこの日、「盧大統領が南北問題に関する所信で前向きな言及を行ったことについて、ハンナラ党が地方選挙向けだひぼうしたのは嘆かわしい」と語った。「金前大統領の訪朝を邪魔し反対する人々の時代錯誤的・冷戦的思考」とも話している。鄭東采(チョン・ドンチェ)議員は「金正日(キム・ジョンイル)総書記は手土産がないときに招待はしない。金前大統領が北朝鮮に行けば良い手土産をもらってくるだろう」と話す。しかし一部では「盧大統領の発言が反与党保守勢力を結集させるかもしれない」と懸念する。

 民主党の李相烈(イ・サンヨル)スポークスマンは「与党は選挙の風向きが不利になると、金前大統領の訪朝問題を選挙に利用する。金前大統領が個人の資格で訪朝するようにすべきだ」と述べた。民主労働党は南北首脳会談を支持しているものの、これを選挙に利用するのには反対している。

 金前大統領のチェ・ギョンファン秘書官は、盧大統領の発言について「前にも似たようなことを言っていたではないか」とだけ語った。金前大統領は以前「今度の訪朝はわたしの個人的な訪朝なので、話題にしすぎるのは望ましくない」と話したことがある。

朝鮮日報

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア4掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。