★阿修羅♪ > アジア4 > 503.html
 ★阿修羅♪
南北間鉄道試運転は、竹島を巡る日韓戦争時の生命線確保が目的。海洋国家から大陸国家に韓国は変身。
http://www.asyura2.com/0601/asia4/msg/503.html
投稿者 愛国心を主張する者ほど売国奴 日時 2006 年 5 月 13 日 22:29:01: tTp1/cyvuKUmU
 

(回答先: 南北、25日に鉄道試運転 朝鮮戦争以来55年ぶり【産経】 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 5 月 13 日 12:59:01)

南北「京義・東海線25日試運行」で合意

南北は25日、京義(キョンウィ)線と東海(トンヘ)線南北鉄道を試運行することで合意した。

南北は13日、開城(ケソン)工団内南北経済協力協議事務所で行われた第12回南北鉄道道路連結実務接触を通じてこのように合意したと統一部当局者が明らかにした。これで韓国戦争中だった1951年6月12日、全面中断された京義線鉄道運行が55年ぶりに試運行の形で再開される。

また6月に予定されている金大中(キム・デジュン、DJ)前大統領の平壌(ピョンヤン)訪問も京義線鉄道を通じて行われる可能性が高くなった。

運行手段は南北がディーゼル機関車と客車5両ずつを投入することにし、鉄道連結関係者、来賓、報道陣ら南北からそれぞれ100人ずつ乗車することにした。

これにより南北は京義線および東海線南北鉄道、道路連結区間の工事が早く完了するよう積極的に協力することにしたが、特に韓国側は、北朝鮮側の京義線および東海線駅舎建築と開城駅排水路工事の円滑な推進のために資材を北側に提供することにしている。

2006.05.13 13:57:04

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=75682&servcode=500§code=500


「韓日独島紛争時は勝利を壮語できない」ホ・ピョンファン陸軍所長

ホ・ピョンファン陸軍戦闘発展団長(陸士30期・所長)は独島(ドクト、日本名・竹島)問題に関し、「日本は世界最高水準の先端情報資産や艦艇・戦闘機など優秀な軍事力を保有しているため、衝突時の勝利を壮語することはできないというのが現実」と指摘した。

ホ所長は国防日報(11日付)への寄稿で、「(独島問題について)今われわれは強硬な立場を表明し、表面上では大きなことを言っているが、内心は心配している。 独島守護のための先端戦略を確保する必要がある」とし、このように明らかにした。

ホ所長は「われわれの国力を考慮した低費用・高効率の非対称的武器体系を構築し、対応戦略と戦術を開発しながら不足する先端戦力を早期に確保しなければならない」と主張した。

特に「地理的な利点を最大限に生かし、鬱陵島(ウルルンド)と独島、東海(トンへ、日本名・日本海)沿岸に海洋監視手段とミサイル・高性能魚雷など複合打撃システムを構築して訓練すれば、有事の際、艦艇と航空機が独島付近まで出動しなくても対応できる」と強調した。

金aソック(キム・ミンソック)軍事専門記者
2006.05.12 18:11:20
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=75666&servcode=200§code=200

-------------------------------------------------------------------
【私のコメント】

盧武鉉大統領は竹島問題であくまで強硬姿勢であり、日本との戦争も辞さない構えである。しかし、もし戦争になると韓国は貿易の全てを海運と航空輸送に依存している為に、韓国周辺海域は民間船舶の運航が途絶え、石油や食料などの輸入が途絶えるという非常事態になる。5/25の南北朝鮮間の鉄道試運転は、海運の代わりに北朝鮮経由で陸路で物資を輸入する経路を確保することが目的と考えられる。その売り手は主に中国であると予測される。

韓国は日清戦争以後の日本支配下、第二次大戦後の米国支配下で海洋勢力の支配下に置かれ海洋国家として発展してきた。しかし、盧武鉉が日韓戦争に突き進むならば、韓国は日清戦争以前の大陸国家・中国の属国へと回帰することになるだろう。歴史的・地政学的な大転換と言える。韓国人の生活水準は北朝鮮のそれに等しくなり、宗主国である中国よりも貧しい水準に維持されると思われる。


実際に戦争に動員される軍人の意見も興味深い。一般には韓国軍は日本を仮想敵国視していると言われるが、北朝鮮軍や中国軍と戦うための膨大な陸軍力を中心とする韓国軍は海軍・空軍は非常に手薄であり、竹島で戦闘になれば完敗することは確実であると思われる。そのことをホ・ピョンファン陸軍戦闘発展団長は率直に認めている。

「われわれの国力を考慮した低費用・高効率の非対称的武器体系を構築」「有事の際、艦艇と航空機が独島付近まで出動しなくても対応できる」というのは、韓国の海軍・空軍では日本と竹島近海で互角に戦うのが無理であり、韓国軍にとって有利な陸上で戦うべきであるということを言いたいのだと思われる。それは、つまり竹島を放棄するしかないということと同義である。しかし、韓国の現状ではそれを口にすることは社会的な死を意味するので、「独島守護のための先端戦略を確保する必要がある」とも言わざるを得ないのだと考えられる。

敗北確実な戦争に駆り立てられる韓国の軍人の悲哀には同情するが、そもそも日本を仮想敵国視し竹島を占領し続けてきたことが原因である以上、韓国人はその愚かな選択のつけをこれから支払うことになるのであろう。


>南北朝鮮は統一されるだろう。日本は統一された朝鮮と拉致問題・竹島問題などをめぐって戦争をするように仕向けられている。安倍はその為の要員だ。福田に勝たせた方がマシ。反安倍統一戦線を作ろう。


この点は私はワヤクチャさんと少し意見が違います。私は戦争は可能なら避けたいと考えていますし、戦死者が出るのは大嫌いです。ただ、国際法を遵守すること、外国人を思いやることなどの国際常識を一切わきまえない韓国のような危険な国が今後米国の弱体化と共に自立することを考えれば、今の内に軍事的に叩き潰してしまわないと危険だと思います。中国にも韓国を危険視する勢力があり、日中共同作戦に持ち込むことも不可能ではないでしょう。

また、日本にとって最も危険なのは欧米が日本と中国を戦争で対決させて破滅させるシナリオであり、それを避ける為にもブッシュ政権の内に軍事的に自立して、米国の保護国から脱して独自に中国と勢力を均衡させる必要があります。日韓戦争はそのよいチャンスという意味合いもあります。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア4掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。