★阿修羅♪ > アジア4 > 506.html
 ★阿修羅♪
やぶへび
http://www.asyura2.com/0601/asia4/msg/506.html
投稿者 箱崎 日時 2006 年 5 月 14 日 00:22:40: UWWCoHGpXpihs
 

(回答先: 台湾 陳外交、米中に波紋 − 東京新聞 (田中宇が分析しそうな感じ) 投稿者 kaname 日時 2006 年 5 月 12 日 11:55:38)

米、台湾総統を牽制 国務副長官「独立は戦争」
2006年05月11日23時34分

 米国務省のゼーリック副長官は10日の下院外交委員会の公聴会で、台湾問題について「独立は戦争を意味する」と述べ、台湾独立志向を牽制(けんせい)した。中南米を訪問した台湾の陳水扁(チェン・ショイピエン)総統は12日に台湾に戻る予定だが、往路に続き帰路も米国に立ち寄らなかった。米側が厳しい条件をつけたためで、陳政権への冷遇ぶりが浮き彫りになった。

 陳氏は4日からパラグアイとコスタリカを訪れた。途中ニューヨークなどへの立ち寄りを希望したが、米側は本土から離れたアラスカかハワイを提示。目的を燃料補給だけに限定したほか、「滞在時間は5時間までで宿泊は認めない」などの条件を付けたため、陳氏は中東回りの経路をとった。

 陳氏は昨年9月の中南米訪問の際にはフロリダ州マイアミなどに立ち寄った。03年にはニューヨークも訪問して米在住の台湾出身者らの大歓迎を受けている。台湾の最大野党国民党の馬英九(マー・インチウ)主席は3月のワシントン訪問でゼーリック氏と会談するなど厚遇を受けており、今回の米側の素っ気ない対応は際だつ。

 背景にあるのは、米政府の陳政権に対する不信感だ。中台統一の将来的な道筋を定めた「国家統一綱領」などの廃止に動いた陳氏に、中台関係の一方的な現状変更に反対する米政府が懸念を表明。中国への揺さぶりを繰り返す陳氏に、ブッシュ大統領が不快感を示したとされる。

 中国の胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席が先月20日にブッシュ大統領と会談した直後で、中国に配慮したとの見方もある。

 ゼーリック氏は公聴会で台湾の民主化の歩みを評価する一方、台湾政策について「台湾に支持的でありたいが、独立に向けた動きは奨励できない。バランスの問題だ」と述べた。一方、コスタリカで陳氏と会談したワトソン下院議員(民主党)によると、陳氏は「立ち寄り訪問が認められず、尊重されていないと感じた。傷ついた」と話していたという。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア4掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。