★阿修羅♪ > アジア4 > 647.html
 ★阿修羅♪
自分達のやっているから??といってひくのは、よくない。「○○人お断り、は人種差別」との自覚を
http://www.asyura2.com/0601/asia4/msg/647.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 5 月 22 日 11:30:36: lg2/OnhcbNSWg
 

(回答先: 「韓国人お断り」も迷惑行為の実態 ―対馬― 投稿者 Sirent Tears 日時 2006 年 5 月 21 日 18:54:49)

以前から、対馬の韓国人観光客の多さや、のっとられる、などの話は聞いていたので、驚かなかったけれど、知りたいことは、どのくらいの割合の観光客がマナーがわるいのかなあ。ってこと。
一部 といっていたので、きっと一部なのだろう。ただ、絶対数が多いから、多くなるのだろう。
こういう取り上げ方は、韓国人への差別を助長する可能性があるので、気をつけなければならないと思う。対馬の人は、ひどくなれば、自分達で規制したり、色々と対策を考えていくのだろう、と考えます。

ただね。下でのレスには、多少ひっかかりますね。
日本人であろうと、外国人であろうと、法律やマナー違反には、きちんと注意するべきで、それを韓国人がやると、自分達のやっているのに、というのは、いただけません。
これでは、ある国で、人種差別を告発した日本人に対して、他の日本人が、自分の国でもやっているんだから、文句いえないよ。といっているのと同じです。

私は、この映像を見て(やらせ でなければ)、韓国人差別のあおり、よりも、傍若無人な外国人に文句のいえない、気の弱い日本人 っていう印象を受けました。

例えば、昔、ある電車の中で、毎朝起こることのひとつ。
何十人ものアメリカ人高校生が、ごみは捨てる、ラジカセはかける、朝なのに、いすに横になっている。大声でしゃべる。(さすがに、暴力はなかったが)。日本人の大人は、皆いや〜な顔をしているのに、誰一人、注意しなかったですね。外国人には、めんと向かって文句いえない、言葉がわからない。
韓国人とアメリカ人との違いはあるけど、似ている と感じてしまう。

この文句をいえない、腹にためる、っていうのは、よくないですね。
映像でやっていた、「韓国人 おことわり」というのは、いやです。
人種差別もいいところです。ヘンなことをしない韓国人まで、国籍で差別するわけですから、
許されない行為だと思います。
なんか、対処の仕方が ピンとはずれです。
お店の中では、物は食べない、パッケージは開けない、(例え、買うつもりでも)。
釣り客には、(すべの観光客に対して)きちんとルールを守ってもらう。やったら、罰金とかを県などに提案するとか)、鳥居には、石を投げない、
飲食店には、もちこみ禁止(後は、個人的なアイデアとして、キムチの持込み自由とか、で、お客さんをひきつければいい)ときちんと説明する。

これらを、やってくるすべての人にその国の言語、例えば韓国語のパンフレットで配る。韓国語のできる日本人ガイドを養成して、日本人ガイドをいっしょでなければつりはいけないようにする、とか。
まあ、色々な案を考え、決して、上記のような、人種差別的な行為は行うべきではない。

それにしても、日本人も、韓国人も 外国人に対する態度は、低次元 と思わずにはおられません。韓国でも、竹島(独島)問題の時、多くの店が 「日本人おことわり」としたのでしょう。
ということは、かの国でも、これは法律違反ではないのですよね。
日本の北海道の温泉(公衆浴場?)の、外国人おことわり騒動でも、感じたけど、まだまだ、日本全体が(一般的に)人種差別、に鈍感ですね。

人種差別は、しない、文化をしらない外国人には、きちんと理解してもらうように、行政を挙げて取り組む。言語も学ぶ。違反者はきちんと注意、対処する。

ということをしたら、観光客が来ることは、いいことではないでしょうか。
人数の多少はは地元の中できちんと話し合って決めればいいし。

最後に、実際、韓国人の外国人から見たマナーの悪さ、は、残念ですが、あるようです。
私は以前ニュージーランドに住んでいました。義父の実家が観光地で、そこは、街中がハングルがいっぱいという(オーストラリアのサーファーズ パラダイスは日本語だらけ)韓国からの観光客が多い所でした。マオリ文化の中心地も近く、私もよく行きました。

残念な話はここで、時々聞いていました。
IMFですか、韓国の経済が大打撃を受けた時、韓国客数が8割減って街の経済は大打撃を受けました。政府に助けを求める町側に対し、政府は、一国からの観光客に頼りすぎるからこういうことになる、自己責任だろう、という態度で街の経済援助に否定的。
ここは、韓国の観光客だけに頼るという政策を転換しました。
そのときの様子は、私は、自分とそことのつながりと、日本人の友人がそこの一番大きな施設(二番目かもしれない)の支配人だったので、雑用、件通訳として、ミーティングに参加する機会がありました。
観光関係者は口々に、これを機会に、韓国からの観光客誘致より 他の地域にもっとアピールしよう、という意見が圧倒的でした。なぜかというと、韓国の観光客がいると、他の国からの観光客がいやがるから というのです。

後で友人に詳しいことを聞くと、韓国人は、大勢いつもいっしょで大声で話すは、人がすわっているテーブルのイスをことわりもなく、もっていくわ。で、いつもひんしゅくをかっているのだそうです。何かの順番を待っているときでも、横入りは当たり前だそうです。

又、お店で、他の人が手に取ってみている品物を横から、ぱっと取ってしまうのだそうです。
それには驚いて、{本当?、たまたま ある韓国人がそうだったのではないの?}
と聞き返したほどです、でも。彼がいうには、一般的に起こるから、問題になるんだよ。といっていました。確かに、”白人”が多いとは、いえ、そこで最大の力をもっているのは、マオリで、彼らは、韓国人に対して、偏見はありません。

一般民衆が”いわゆる白人文化中心の国”に海外旅行にいける非白人の国は、限られています。昔は、日本で、色々と言われましたよね。(特に農協団体。 大声で話す、とか、おい、ネーちゃんと呼ぶとか、スープを音をたてて飲むとか。横はいり、は、ききませんでしたが)
海外旅行をする韓国人、特に年配の人、(若くて、個人で観光している人は、違うような気がしますし、)は、きっとなれていないのでしょう。注意したら、やめる人が多いと思います。(自分の経験では)。
日本人は、そういう意味の”先輩”であり、なあなあではなく、もっと毅然と、でも、交流するのを前提として、対応するべきだ と思います。

(韓国も自国のそういう観光客の態度を、少し報道したらいい、と思います。
しているのかな。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア4掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。