★阿修羅♪ > アジア4 > 658.html
 ★阿修羅♪
わかってはいます。ただし、人種、国籍による差別禁止は、ビジネスがうまくいく、いかないより優先されるべき。行政が問題だ
http://www.asyura2.com/0601/asia4/msg/658.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 5 月 22 日 21:59:31: lg2/OnhcbNSWg
 

(回答先: 小樽の「外国人お断り」事件は、悩んだ末のポスター 投稿者 Kotetu 日時 2006 年 5 月 22 日 17:41:46)

Kotetu さん、こんばんわ。

下の 私の投稿がきっかけと思われたので、お返事します。
あそこでは、書きませんでしたが、私は、○○人お断り、という看板を出した店や個人を一番いけない、と非難する気はしません。
暗黙のマナーやルールを守って あまり変わったことをする人もなく、上手くやってきたのが日本ですから。
でも、今は鎖国は終わり、たくさんの外国人が訪れます。交流せざるおえない、時代です。
又、私達の、このアジア系の顔ではない日本人だっているのです。
そういう中で、やはり、彼ら、彼女らとなんとか付き合っていかなくてはなりません。
各店で、もうどうしようもなくなったら、入店お断り、とやればいい、(もちろん苦しい判断でしょうが)となっていると、結局行政も何もしないでしょう。

もし、こういうことが法律違反になっていれば、行政は何かしなくてはなりません。
政治家らも、当該国と交渉したり、通訳を養成したり、外国語のバンフレットや看板を作ったり、講座を開いたり、スタッフを雇ったり、パトロールしたり、仲裁をしたり、特別な施設を作ったり、その地域の人々への周知活動、教育、会議 と、行政の仕事は増え、予算もかかります。だから、彼らはやりたくないのでしょう。

でも、私は、やるべきだと思います。もちろん、これは小さい自治体だけに任せず、県や国がきちんとするべき問題と考えます。

それは、外国人、又は多くの移民を抱える国ではあたり前のことだし、ましてや日本のように、お金持ちの国では 義務でもあると思います。

個人的なことですが、この事件が起こった時、私は、外国人の夫と日本にいました。
あの訴えの時、確か彼は 妻(日本人)と娘二人といっしょにいて、妻と、日本人に見える方の娘さんは、入場を許され、ちょっと西洋人風に見える娘さんは、だめ、と言われたのです。私は、日本人と思っているだろう娘さんが、なにも悪い事をしていないのに、見た目で、あんたは入れない、といわれて、どんなに傷ついたかと考えると、もう胸が苦しくなりました。

私は、娘や夫とどこかに行って、外人に見えるから入場禁止と言われたことはありませんでしたが、将来、日本人の私の娘が、ちょっと外人に見えるからといって、何もわるいことをしていないのに、入場させない、なんていわれたら、大いに傷つき、(娘も)きっと許せないと思います。

もう少し、人種差別について、分かって欲しい、と思います。
実際、外国を訪れた日本人で 西洋人から、人種差別された人の大半は、又特に、こどもが、ひどい差別を受けたら、ものすごい怒りを感じていますよ。
皆さんもそうではありませんか。
差別というものがいかに悪い事かを、想像力を働かせて 自分の立場として考えて見て欲しいと思います。
もちろん、私も、そういうところで、ビジネスを営む人人の立場も考えます。

日本政府や地方行政は、とにかく外国に対し、はっきり物が言えない、と感じます。
ロシア政府にも、仕事上汚れた労働者がきれいになるための施設を確保して欲しい、と主張するべきです。(例えばです。詳しい事情がわからないので、もっといい方法があるかもしれません)そして、予算を出させるとか。(もちろん、出し合うでもいい)、もっと自分達の住人のことを考えて、かつ、人種差別をしないように、政策を考え、実行するのが仕事だろうよ。
なんの為に給料もらっているんだ。そういう地位にいる、役人や政治家よ〜。
と怒りたくなります。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア4掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。