★阿修羅♪ > アジア4 > 682.html
 ★阿修羅♪
Re:その場のことがわからないので、具体案といっても。団結が大切でしょう。
http://www.asyura2.com/0601/asia4/msg/682.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 5 月 24 日 22:23:39: lg2/OnhcbNSWg
 

(回答先: Re: 一般論として、あるいはあるべき論としてはわかりますが、事件は「銭湯」の場なんですよね・・・ 投稿者 Kotetu 日時 2006 年 5 月 23 日 22:38:35)

Kotetu 様、

こんばんは。
あの、陰口とか思っていませんよ。

そうですね。銭湯の主人どうしたらいいの??
という疑問はありますよね。

私の言っているのは、こういう問題が発生した時、○○人お断り、とか、外人お断り、とか、肌の黒い人(白い人)お断り、という選択はない、ということを徹底すべき。ということです。
何があろうと、差別をしていい状況(何が差別とするか、特に男女の問題はここでは、問わないとして)はない、ということです。

で、発想としては、困っているのは、ロシア人、それも、船から降りてくる人でしたか。
彼らのマナーの悪さ、とか、汚すぎのことでしょう。
それを何とかする方法を官民で考えるのが筋ですよね。

ヨーロッパ系の人々の差別は、マナーを守らないからとか、迷惑をかけるからとかではなく、ただ、嫌い、いやだ、見たくない、などの単なる有色人蔑視からきているのもが多く、こういう日本人の、マナーを守ってくれないから、と言う理由の方が、根が浅く、なんとかなるし、うまくいくと、彼らとすごく仲良くなれるような気がしますね。

案としては、(ごめんなさい。投稿者さんの名前を忘れました。)上に上がっている、会員制でもいいですね。でもこの場合は、日本人でも全員会員になってもらって、きまり、ルールを読んでもらって、署名してもらい、注意しても従ってもらえなかったり、守ってもらえなかったりした場合は、会員資格を失う。などを前もって、いくつかの言語で書いておく。会員制のフィットネスクラブなどが、こういう事をしていますよね。

後は、kotetu さんの言う案もとてもいいと思います。
ようするに、この船から下りてくるロシア人船員さんが、問題なのでしょう。彼らのマナー違反はともかく、すごく汚れているわけでしょう。又、多い人数なのでしょう、(数人が別々に訪れれば、特に問題にはならないのでしょうから)。
これは、政府なり、公共団体らが出て行って、相手の企業との交渉でしょう。きれいにする施設の借り受けをしてもらうとかね。又は、日本の方で、用意するから、使用料を出してもらうとかね。各人の入場料を高めに設定して、元をとる、(後は、船の方で船員の風呂代の援助とか、考えてもらう。)この場合、この風呂は外人用でもなければ、ロシア人用でもなく、ロシア船の船員用とする。

これなら、差別になりません。

一般的な外国人への対応なら、上記のように、英語、ロシア語、他(訪れる可能性の高い国の言語)で、会員規則を作り、署名し、守ってもらえないようなら、2度と入れない。

ただ、個人の店、施設での対応は限界があると思う。町を上げて、行政とともに取り組まなくてはならないと思います。団結がひつようでしょう。そして、予算を計上させたりする。
ロシア人お断り、はできないのですから、行政はうごかざるをえません。

必要な政策ととらないと、こちらでは、ビジネスが政府を訴えます。

居酒屋なども、問題がおきるのでしょう。きっと。町ぐるみでの対応がひつようでしょうね。
ちなみに、こちらでは、バーなどには、見るからに強そうな男性数人がいて、何か けんかとか、暴れる、などの事件が起こると、出て行って、つまみ出しますよ。

現場を知らないので、いい案は浮かびませんが、ともかく、しつこいようですが、不当な差別(外人おことわり、肌の色で、差別)(ルールを守れない人は入れない、はOK)の選択は、しないような社会になって欲しい ということです。

西洋世界では、下でnarongachai さんの体験の通り、有色人種といっしょにいたがらない人が少なからずいます。彼ら、彼女らは、町などを歩いたりする時は我慢するけど、高いお金払って、いい気分にひたりたいが為に高級レストランに行っているのに、何故、有色人種がそばにいるんだ。と。
レストラン側は、有色人のお客さんが上得意という店以外なら、できれば、白人Only にしたいのです。アジア人、中東人いれたから 白人が来なくなり、店の売上が落ちるから白人Onlyにできるか、といったら、できないのです。

もちろん、差別の理由は、銭湯の主人の方は、人種蔑視から発していません。でも、差別される側の気持ちは同じです。
日本人は、こいういうヨーロッパ系の人のような差別意識はうすいのだから、(体験として思う)、政策によって、西洋世界より、簡単に解決できると思います。後は、行政の怠惰か。これがでも問題か。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア4掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。