★阿修羅♪ > アジア4 > 767.html
 ★阿修羅♪
南北連結列車、一番列車は金正日総書記? [朝鮮日報]
http://www.asyura2.com/0601/asia4/msg/767.html
投稿者 white 日時 2006 年 5 月 29 日 20:34:24: QYBiAyr6jr5Ac
 

□南北連結列車、一番列車は金正日総書記? [朝鮮日報]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2017941/detail

南北連結列車、一番列車は金正日総書記?

 北朝鮮の軍部は28日、南北連結鉄道の試験運行中止は韓国側の責任だと重ねて主張し、韓国側が鉄道を政略的に利用していると強く批判する談話を発表した。北朝鮮軍部のこうした態度は、試験運行を突然中止した理由の一端を示しているものとみられるが、いくつかの疑問点もある。


 北朝鮮軍部の談話で注目する点は、金大中(キム・デジュン)前大統領の列車での北朝鮮訪問、サッカーW杯応援団の鉄道での北朝鮮通過などの試みを「南北の協力・交流を口実とした政略的な企て」と主張したことだ。


 北朝鮮問題に詳しい専門家らは、「鉄道についての北朝鮮側の考え方がそのまま表われたものだ」とした。金正日(キム・ジョンイル)総書記はこれまで中国やロシアなど、遠方への移動にはほとんど列車を利用してきた。このため、北朝鮮で列車を利用する重要行事が行われる時は決まって金総書記が一番列車に乗らなければならないという不文律がある。慶南大の金根植(キム・グンシク)教授は「基本的に南北間で初めて列車が運行されるとすれば、当然金総書記がまず乗らなければ不満だという可能性もある」と語った。


 さらに今回の談話で、金前大統領の訪朝に対しての北朝鮮側の本音が表われたとする分析もある。高麗大の南成旭(ナム・ソンウク)教授は、「金前大統領の北朝鮮訪問を快く思わない北朝鮮の本心の表われだ。金前大統領が来ることで何かしらの成果が得られるのではないかという期待もある一方で、ただのイベントに終わるのではないかという不安もあるということだろう」とした。


 韓国統一部関係者は「金総書記が直接招待した金前大統領の訪朝の形式をめぐって、政略的だの何だのと言うのは、金前大統領に対して失礼であり、北朝鮮軍部の動向についての懸念を呼ぶものだ」とした。


朝鮮日報


2006年05月29日11時17分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア4掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。