★阿修羅♪ > アジア4 > 790.html
 ★阿修羅♪
かなめ的 地方選挙分析
http://www.asyura2.com/0601/asia4/msg/790.html
投稿者 kaname 日時 2006 年 6 月 01 日 09:33:27: 3X28X40b0xN.U
 

(回答先: 韓国与党「ウリ党分裂、政界再編成の序曲か?」--(よくわかる 韓国政治・社会情勢 ) 投稿者 ミスター第二分類 日時 2006 年 6 月 01 日 08:57:53)

まー 一応、ウリ党の敗因分析をしておきましょう。

日本マスコミに報道されてない分析を中心にします。


・韓国の地方選挙は平日を休みにして行うため、ウリ党の若い支持者が選挙に行かない。

・韓国人の飽きやすさ。すぐに現職を支持しなくなる。前回の総選挙では新人が70%でしたっけ。

・民主党と民主労働党との協力関係がうまくできてない。

・ハンナラ党代表の襲撃事件に対する同情票

・地域感情

・2ちゃんねると夕刊フジを融合させたようなニュースサイト・アゴラの人気。(オーマイニュースなんていう硬いサイトは誰も見てない。)

さて 最大の理由は日本でも起きた「農村型保守から都市型保守への移行」だと思います。

ノムヒョン政権の、左派新自由主義政策によって社会の流動性が高まりました。

コンビニは増加しファーストフードも増えてソウルにいたっては日本の風景とまったく同じ。インターネットも普及。
アメリカナイゼーションってやつですね。
韓米FTAが締結されたらますますこの傾向が増えるでしょう。

その結果、共同体の崩壊!とはまで行かないけど、・・・壊れかけてきている。

おかげでハンナラ党の伝統的支持者とはまったく別のところから「新右派」なるものが出てきた。

新右派については、、先先週くらいのニューズウィークで紹介されていました。ニューズウィークの韓国報道は比較的まともです。

ハンナラ党=旧右派=支持母体は農村型保守=あえて親日
新右派=支持母体は都市型保守=ベタに親日

ハンナラ党には「“あえて”親日の姿勢をとるとで自国の利益を獲得する」という軍政時代の戦略のなごりがある。
新右派は「とにかく親日!!!!」って感じかなりベタになってます。

「日」のところを「米」に変えると日本の現状とソックリ!

超極論ですが、ハンナラ党が日本でいう国民新党であり、新右派が小泉自民党というべきか。

まだ新右派は政党を持ってませんし、そこまで分かれてないですけど、傾向としては出てきてる。
(そう考えると以前、ノムヒョンが提唱したウリ党とハンナラ党の大連立はありうるかも?)

皮肉ですが、ノムヒョン政権の左派新自由主義政策によってウリ党が敗北するということです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア4掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。