★阿修羅♪ > アジア4 > 808.html
 ★阿修羅♪
北、軍人護送列車惨事で1千人死亡説 [中央日報]
http://www.asyura2.com/0601/asia4/msg/808.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 02 日 17:14:20: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 列車正面衝突で1000人以上死亡か=北朝鮮 [AFP=時事] 投稿者 white 日時 2006 年 6 月 02 日 16:46:06)

□北、軍人護送列車惨事で1千人死亡説 [中央日報]

 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=76381&servcode=500§code=500

北、軍人護送列車惨事で1千人死亡説

最近北朝鮮で列車が衝突、1千人が死亡する大型事故が発生したという対北人権団体機関紙が伝えられ、事実かどうかに関心が集まっている。
対北人権団体である「良き友達」は、1日に発行した機関紙で「4月23日、咸鏡南道高原郡浮来山(ハムギョンナムド・コウォングン・プレサン)駅の近くで平壌(ピョンヤン)から平康(ピョンガン)に向かう列車と高原から陽徳(ヤンドク)に向かう貨物列車が正面衝突した大型事故が起こった」とし「この事故で列車乗客1千人が死亡した」と明らかにした。衝突した旅客列車は軍人護送列車で、特に満期除隊軍人と最近新たに入隊した軍人が乗っていたということだ。
プレシアンによると同団体は「事故原因は旅客列車が高原郡浮来山駅の近くの下り坂を走る際、機関車で圧縮機の故障が起きたため」とし「制動不良で貨物列車を避けられずに正面衝突して事故が発生した」と伝えた。また「事故収拾のために北朝鮮当局は死亡者遺族に対する被害補償問題を論議しているが、被害者家族に個別通知するだけでも数カ月がかかるものとみられる」とし「北朝鮮当局は被害報償金用意に苦心している」と明らかにした。
また同団体関係者はこの報道に対し「取材元を明らかにすることはできないが、事故が発生したことだけは明らかだ」とし「除隊軍人とこれから入隊する軍人が係わる事故なので、事故に対する保安維持もよくなったことから北朝鮮内部でもこれまで知られなかったが、最近になって除隊軍人らの家族などを通じて事件の内容が伝わっている」としている。
政府は現在まで関連情報を得ることができず、具体的な事実についてはきちんと把握することが必要だという立場を明らかにしている。

デジタルニュース


2006.06.02 12:31:14

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア4掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。