★阿修羅♪ > アジア4 > 817.html
 ★阿修羅♪
高建元首相が新党 来月結成、政界再編の軸に 韓国
http://www.asyura2.com/0601/asia4/msg/817.html
投稿者 kaname 日時 2006 年 6 月 03 日 10:18:57: 3X28X40b0xN.U
 

北海道新聞 国際
"高建元首相が新党 来月結成、政界再編の軸に 韓国  2006/06/03 08:22

 【ソウル2日近藤浩】金大中、盧武鉉両政権で首相を務め、現在は民間人ながら次期大統領候補にも名前が挙がる高建(コゴン)氏(68)が七月に事実上の新党を結成することが二日、明らかになった。来年末の大統領選に向けて政界再編の軸になる可能性もある。

 中央日報のインタビューに答えたもので、「国家の重要課題と未来戦略を模索するためには新しい政治の柱が必要」とした上で、「七月中に各分野の一般市民を中心に新しい政治のための国民運動の性格を持つ連帯を結成する」と明らかにした。将来の政党への移行について「可能性は否定しない」と述べた。

 五月三十一日の統一地方選で惨敗した与党ウリ党の一部や第二野党の民主党には高元首相との連携を模索する動きがあるが、「特定政党との連帯よりは政党を超越して中道主義改革をともにする人なら誰とでも連帯、協力する」と述べ、既存政党との連携を否定、中道的な新たな政治勢力を結集する考えを示した。

 高氏は、首相だった二○○四年の盧大統領弾劾の混乱の際、大統領権限代行を務めるなど、安定した行政手腕から国民の幅広い人気を得ている。最大野党ハンナラ党の前身である旧民政党の国会議員だったこともあるが、現在はいずれの政党からも距離を置き、講演活動などを行っている。

"
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060603&j=0026&k=200606033406


Japanese JoongAngIlbo
"<単独インタビュー>高建元総理「国民連帯、来月結成する」

高建(コ・ゴン)元国務総理は1日「当面している国家的アジェンダ(重要課題)と未来発展戦略を模索するためには新しい政治のパラダイム(柱)が必要だ」とし「7月中に社会各分野の一般市民を中心に、新しい政治のための国民運動の性格をもつ連帯(以下国民連帯)を結成する」と明らかにした。

高元総理は、中央日報イ・ハギョン政治部デスクによるインタビューで「これから中道実用主義改革勢力の幅広い連帯と統合のための努力を積極的にしていこうと思う」と述べた。国民連帯の性格について「政党ではない」とした。しかし「政治的結社に発展する可能性があるのか?」という質問には「それを予断して推進することではないが、可能性は否定しない」と答えた。またウリ党の1部と民主党による人事を明らかにしたことについて「特定政党との連帯よりは政党と政派を超越して中道実用主義改革をともにしていく人なら誰とでも連帯し、協力する考えだ」と述べ、既存の政党入党には否定的な認識を表すとともに「ハンナラ党にも過去よりは未来指向的で、清潔、改革的な方も多いので、そんな方々となら一緒に活動できる」と付け加えた。

国民連帯結成発言について政界周辺では、高元総理が連帯を通じて特定政党に入党するやり方の代わりに独自の政治勢力化→新党結成のプロセスを踏むための布石という見方も出ている。

高元総理は憲法改正論について「大統領選挙を目前にして権力構造に対する憲法改正を論議することになれば、政略的に歪曲される恐れがある」とし「次の大統領選挙以後に時間を作って国民の公論化過程を通じて行う必要がある」と主張した。しかし「大統領(任期5年)と国会議員(任期4年)の選挙周期が違い、生ずる問題を無くすための憲法改正論議に限るのならこの時点でする必要がある」と述べた。

元総理は「参加政府は権威主義の柱を壊したという点で評価されてよい」とした一方「しかし国民的要請とは反対に社会統合よりは社会的対立が増幅される方向に働いたようで残念だ」と述べた。

イ・ジョンミン記者 "
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=76373&servcode=200§code=200


韓国新聞・政治−高建前首相、市民運動としての改革勢力連帯結成 /wowkorea.jp
"高建前首相、市民運動としての改革勢力連帯結成
【ソウル2日聯合】有力な次期大統領選挙候補者のひとりに上げられている高建(コ・ゴン)前首相が2日、実用改革勢力の連帯を結成する意向を明らかにした。
 金徳奉(キム・ドクポン)前首相広報首席秘書官が伝えた。高前首相は、今後、中道実用主義改革勢力の幅広い連帯との統合に向け積極的に努力するため、社会各分野の一般国民を中心に市民運動としての連帯を結成すると説明した。連帯発起大会は7月中を予定されており、名称は「希望勧告国民連帯」が有力だという。こうした高前首相の発言により、与党・開かれたウリ党の地方選挙惨敗に触発された政界改編論議が急速に展開していくものと思われる。

 高前首相は、連帯が政治的な決死隊に発展する可能性に対し「予断し推進するものではないが、可能性は否定できない」と述べたという。連帯が新党組織に繋がるとの政界の見方を意識し、まず非政治家を中心とした連帯を構成する方針だが、今後与野各党の政治家が加入する可能性は排除していないとしている。

 第4回統一地方選挙が与党の惨敗に終わったのを受け明らかになった高前首相の構想は、ウリ党・民主党が距離を置けば政界の外堀で政界改編の中軸としての役割を担おうとの思惑があるものと思われる。

 金前首席秘書官は、高前首相は選挙結果を見て新しい政治パラダイムの必要性を切に感じたため連帯結成を急いだと述べた。

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved."
http://www.wowkorea.jp/News/News_read.asp?nArticleID=9525


関連記事:

高建前首相「新世代政治連合(仮称)」を発足−朝鮮日報“新党発足の母体にする計画” kaname
""
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/651.html

コメント:
日本でいえば よさのかおる みたいなもんか?

つーか国民中心党の存在価値 なくなったなこれ

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア4掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。