★阿修羅♪ > アジア4 > 820.html
 ★阿修羅♪
2357.ロシアの日本接近 国際戦略コラム
http://www.asyura2.com/0601/asia4/msg/820.html
投稿者 愛国心を主張する者ほど売国奴 日時 2006 年 6 月 03 日 18:38:53: tTp1/cyvuKUmU
 

(回答先: プリマコフ訪日の思惑---(ラスプーチンと呼ばれた男/佐藤優の地球を切るより) 投稿者 ミスター第二分類 日時 2006 年 6 月 02 日 22:53:04)

2357.ロシアの日本接近


ロシアが対中警戒観から日本に接近してきた。  Fより

ロシアのプーチン大統領が日本へ北方4島問題の解決を打診してきている。ロシアのシベリア地域に中国人が大量に不法移民してきて、シベリア地域の人口比で中国人が多くなり、シベリアがロシアではなくなる可能性が出てきている。

中国は伝統的に自国民を侵略したい地域に送り出して、中国人の人口比が高い状態になった時点で、相手領土を奪う作戦が成功している。チベットでも現時点で、中国人が多数を占めているために、民主化されても、選挙で中国に留まる可能性が高い。

そして、沿海州に中国からの不法移民者が大量に押しかけ、かつ自国の領土であり、返還するべきと中国からの不法移民者がロシア人の在住者に言うために、ロシアも沿海州を中国に奪い返される可能性を見て、脅威と認識している。

中国企業が現地で仕事すると、現地人をほとんど雇わずに、中国人を大量に本国から呼び寄せて、全部中国人だけで仕事してしまうことになる。そして、仕事を終了しても、中国人のほとんどが不法滞在をするために、いつのまにか中国人の街ができて、それを繰り返すことで現地人より中国人が多くなるようだ。

このため、中国へのロシア製兵器はロシアやインドが使用している最新鋭兵器に比べて、2・3段低い性能の兵器を中国に輸出している。しかし、ロシアに比べて中国は年率30%以上の軍事費を増加させている。250万の軍を維持し、かつ最新鋭の兵器をどんどん投入している中国には、長い国境線に面し、かつ中国企業と中国人が押しかけてくる事態になり、ロシアは中国への脅威論が台頭している。

上海条約機構首脳会議が6月中旬に開催されるが、そこでもロシアは中国主導にならないように、日本の小泉首相を招待したいようである。中国がいやがる小泉首相を上海機構会議に出したいようである。

上海条約機構を作った目的は米国の中央アジアにおける進出を中ロで抑えることであったが、米国はイラク戦争やイラン核問題で悩殺されて、中央アジアへは出てこれないでいる。このため、上海機構の目的が変質している。中国は中央アジアへの進出の足がかりとしている。

このため、旧ソ連地域であるこの地域に、急速に中国企業の進出が増して、徐々に中国の影響力が増大している。このため、ロシアとしては中国の進出を止める必要が出ている。日本もこの地域にODAを増額して、影響力を増している。ロシアとしては、中央アジアで領土が続いていない日本企業と協力した方が益が多いと踏んでいる。

2002年に中国を排除した「中央アジア協力機構」をロシアと中央アジア4ケ国とで作っている。ここの経済を向上されるには、外資が必要であるが、中国でなく、日本企業の投資を呼び込みたいのである。このまま放置すると、中国企業と中国人が侵入してきて、ロシアが排除されることになる。このように中ロの周辺国で両国が勢力を競い合う事態になっている。

ロシアとしては、日本企業の投資を自国経済拡大のために増大してほしいのと、周辺諸国の経済拡大を支援して欲しいのである。そうしないと中国企業が進出して、中国の影響が増大することになる。

その上で、次に日ロで同盟して中国の軍事拡大を抑えることの方が、中国脅威論観からすると、ロシアにとって全体性整合性が取れると見ているようだ。

プーチンは親日派であるとは言えないが、中国の恐ろしさを十分知っている。また、日本の対中脅威論と符合するので、日本もロシアと友好を促進するべきである。北方4島のうち2島は返還が既に決まっている。後2島は返還か共同管理でいいではないかと思うが??

http://fuku41.hp.infoseek.co.jp/180603.htm
---------------------------------------------------------------------------------------------

【私のコメント】
北方領土問題がどのような方法で解決されるかは不明であるが、私はF氏のいう「2島返還+2島共同管理」とか、「漁業権の折半とロシア系住民の日本国籍取得の権利保障」といったかたちでロシアに4島の主権・権益の一部が残る形式が良いと思う。四島返還だと日本の完全勝利になってしまうので、それはロシア人に敗北感を与えて日露関係を悪化させる。スターリンが国後や歯舞まで占領して完全勝利を収め日ソ関係を悪化させた轍を踏んではならない。

千島全部とか樺太の返還を要求する日本人も一部にいるかと思うが、論外である。日本が第二次大戦前、あるいは日露戦争前の国境線までロシアを押し戻すという前例は、中国がアヘン戦争前の国境線を回復すべきと言う根拠を作ってしまう。その様なことのないような方法で領土問題を決着させる必要がある。日本海と満州の間で中国の脅威を押しとどめるロシアは事大主義で反日思想に毒された韓国とは異なり、日本の安全保障に無くてはならない存在である。

http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/581b3683ece3b8b48aaa5479f248136a

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア4掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。