★阿修羅♪ > アジア5 > 118.html
 ★阿修羅♪
韓国拉致家族「今会えることに感謝」 今月末、2泊3日で予定  【産経新聞】
http://www.asyura2.com/0601/asia5/msg/118.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 6 月 08 日 19:41:20: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 北朝鮮情勢異常あり  【行政調査新聞】 投稿者 愚民党 日時 2006 年 6 月 08 日 19:32:05)

韓国拉致家族「今会えることに感謝」 今月末、2泊3日で予定

 【ソウル=久保田るり子】金英男さんの家族らは8日、ソウルで記者会見し、北朝鮮側の要請に応じる形で、今月末にも金英男さんと面会する意向であることを明らかにした。場所や面会方法は不明。母親の崔桂月さんは「(会えると聞いて)言葉が出ないくらいうれしい。まず会ってみないと何も考えられない。どんなに苦しい生活をしてきたか」と声を詰まらせた。

 韓国の拉致被害者の家族で構成される「拉北者家族会」の崔成龍代表によると、韓国政府関係者は今月末に2泊3日で面会が可能と述べているという。英男さんの姉、英子さんは「こんなに早く会えるようになり、感謝している。(北が拉致したという)過去については胸が詰まるが、現実に年老いた母がいる。今会えることには感謝したい」と言葉を選びながら現在の心境を語った。英子さんは横田めぐみさんの両親についても触れ「もし希望されるなら、一緒に(北朝鮮に行き)会いに行きたい」と話した。

 日本の拉致家族会側が、北朝鮮の面会許可は日韓が協力して拉致問題を追及する動きへの揺さぶりと主張していることに対しては、崔代表は「息子に会いたいという母親のどこが悪いのか。送還問題は次の段階だ」と指摘。「日本の拉致問題の団体が英男さんの家族の平壌行きに反対していることには、訪日時に疑いを持った。その団体は日韓の歴史問題を歪曲(わいきょく)している団体だった。彼らはわれわれを政治的に利用している」と日本の家族会を批判した。

                   ◇

≪事実関係確認し日韓で協力する…安倍官房長官≫

 安倍晋三官房長官は8日午前の記者会見で、北朝鮮側が横田めぐみさんの夫の可能性が高い韓国人拉致被害者、金英男さんと母親の崔桂月さんとを面会させると発表したことについて、「事実関係を確認した上で、日韓両国の拉致問題解決のために韓国と協力していきたい」と述べた。

 日本の拉致被害者家族会は崔さんの訪朝に慎重な対応を求めており、北朝鮮側が日韓家族会の分断を狙ったとの見方もある。安倍長官は「いろいろな憶測はあるが、北朝鮮と交渉経験があるので、その経験を韓国や被害者の家族に伝えることができる」と指摘した。

 小泉純一郎首相は首相官邸で記者団に対し、「これはどういうことなのか確認しているという報告は受けている」と述べた。

                   ◇

 【北朝鮮通知文要旨】

 ラヂオプレスによると、8日に平壌放送が伝えた北朝鮮から韓国への通知文の要旨は次の通り。

 4月、平壌で行われた第18回南北閣僚級会談で北朝鮮は、金英男問題を北朝鮮の当該機関で調査中だということを通報した。

 最近、北朝鮮の当該機関は、金英男の行方を確認した。

 これに関して北朝鮮は、同胞愛と人道主義から6・15共同宣言発表6周年を契機にして金剛山で行われる離散家族・親戚(しんせき)特別対面時に、金英男と韓国にいる母親との対面を整えることにした。

 先の南北赤十字会談で、双方はこうした問題を北と南の離散家族・親戚問題の枠内で解決することで合意した。

 北朝鮮は、韓国側内部で、金英男とその母親の対面を前にして、それに難関を生じさせることが発生しないよう、韓国当局が責任ある措置を取ることを望む。


http://www.sankei.co.jp/news/evening/09int001.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア5掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。