★阿修羅♪ > アジア5 > 136.html
 ★阿修羅♪
タイ国王在位60周年記念に燃えるタイ
http://www.asyura2.com/0601/asia5/msg/136.html
投稿者 Narongchai 日時 2006 年 6 月 11 日 03:26:35: 4aBcXH78umd1Q
 


一昨日から、駆け足でタイでした。

今日から、国王の在位60周年記念で、船のパレード見学に招待されてます。

現存する王位の最長で、各国国王(天皇は主賓です)だと聞いたので、一番大事にしているスーツと靴を持参しました。

ところが!

閣議が、急に役所も会社も休みにして(いきなりです)、国民全員、「黄色い服」を着ろ!とのお達しです(笑)

ええええ〜〜!!!!!
聞いてない!

とにかく全員黄色のTシャツとかポロシャツで、そんなのないよ!
急いで探しても(コンビニでも売っているのですが)、俺のサイズなんてない!(涙)

友人が探して持ってきてくれるそうですが、なかったら恥ずかしい人になっちゃいます。

とにかく、国王の人気を再認識しました。
凄いです。

そして、昨日の夜便で、今朝日本に着いたのですが、昨日のタイの国民的お祭りから突然タイムスリップした感じです。
一番のクライマックスは12日だそうで、日程変えれれば良かったのですが、そうも行かず昨日だけでした(その前日は仕事の駆け込みでした)。

それで昨日ですが、友達が用意してくれた黄色いポロシャツ(国のマーク入り)、結構貴重なバッチを付けて会場に行って来ました。
凄い人数だったのですが、友人の車は船着場まで行ける特権で、歩く仏要はありませんでした。

大きな船で、船内はエアコンもあり、立食で、船の上にスタジアムのような階層つきの椅子になっていて、いよいよ国王の船の行進(国王は乗ってない最終リハーサル)で、伝統的な音楽と共に、古式な船の行進を見学し、川向こうに燦然と輝く王宮、その前に上で書いた国のマークになる噴水。
川に流されたおびただしい灯篭が流れ、幻想的な美しい催しでした。
最後の、皆で蝋燭を立て、立ち上がった国歌斉唱、続いて国王と王妃を称える歌、そしてタイの万歳である「チャイ・ヨー」の合唱。
「チャイ」に合わせて全員で「ヨー!」
「チャイ」「ヨー」、「チャイ」「ヨー」、「チャイ」「ヨー」

これはテレビとかラジオでも流れて、その場の人たちだけでなく、国中至るところで、同時に「チャイ」「ヨー」が叫ばれたのです。しかも黄色い服で(笑)

帰りの広場は、もう歩行者天国の様で、そこを縫う様に車で帰ってきました。
時間があったら、そこに居たかった。
他の友人に聞いたら、繁華街でも、「こんなに人がいたっけ?」と思われるほど、みんな道に出て、「チャイ」「ヨー」、「チャイ」「ヨー」、だったそうです。

俺はこんなに自分の国を好きな人たち知りません(笑)
また本当に、国王を尊敬していると言うか、愛してますね。

これが日本なら、もっと厳かな行事でしょうが、タイの方々は明るく、超巨大お祭りです(笑)

現実問題を言えば、このお祭りの後、きっと大きな政変が起きると思われます。
国王に皆助けを求めるでしょうし、彼も応えるでしょう。

しかし、もう80近い方で、彼の子供達は、1人の娘を除いて、尊敬されていません。
特に皇太子は、完全に嫌われています。

美しい国です。
この頃は中途半端にお金持ちで、例えばODAとか円借款の対象国ではないですし、俺の主観では東南アジアの首都だと思っています(地方格差は日本の比じゃないけど)。

たぶん、生涯係わって行く国なのかな?

PS:あれだけの国家的行事なのに、日本ではニュースにもなってないんですね(涙)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア5掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。