★阿修羅♪ > アジア5 > 329.html
 ★阿修羅♪
フィリピンの日系人について
http://www.asyura2.com/0601/asia5/msg/329.html
投稿者 張良 日時 2006 年 7 月 15 日 12:43:49: YeLj0JQdWAK.A
 

フィリピンについて、特に、日本人移民について簡単な紹介です。

クォータリー『at』4号(太田出版)(http://www.ohtabooks.com/view/bookinfo.cgi?isbn=477831025X)に“フィリピンの「対抗的政治社会運動」批判”が特集されていますが、その中のコラム(【協同】の現場から--1)にあった文章を引用します。

=====明治期の日本では、貧しい農村地帯から、仕事を求めて多くの人が海外に向かいました。当時米国領だったフィリピンへも、明治36年のベンケット道路建設をきっかけに渡航が本格化します。開戦前、アバカの麻産業の中心地ダバオには、日本人約2万人を擁するアジアで最大の移民社会が存在しました。日本人移民はおおむねフィリピンで成功し、現地の人とも融和的で豊かな暮らしを送っていました。多くの日本人がフィリピン人女性と結婚し、二世が生まれ、日本人小学校で学んでいました。=========

もっと詳しく、以下、NPO法人フィリピン日系人リーガルサポートセンター(PNLSC)のサイトから転載。

フィリピン残留日本人について(http://pnlsc.com/nikkeijin/index.html

■ フィリピン残留日本人とは、19世紀末頃から太平洋戦争終結までの間にフィリピンに渡った日本人移民の子で、戦争によって父あるいは両親と離れ離れになり、現地に残された人びとです。戦前、フィリピンに移民した日本人は、努力の末、豊かな移民社会を築きました。フィリピン人女性と結婚し、家族をもった日本人も多くいました。当時日本もフィリピンも父系主義の時代。両親が正式に結婚していれば生まれた子は日本国籍でした。
■ ところが旧日本軍の侵攻に伴い在留邦人は戦争協力を強制され、日本人移民社会はまるごと国家総動員体制に組み込まれました。隣人であり、親戚であり、同僚であったフィリピン人と、敵同士として争うことになりました。適齢期に達していた2世も軍人軍属として徴用されました。
■ 多くの1世が戦争で命を落とし、また終戦後、日本に強制送還されました。子どもたちの多くはフィリピン人母とともに残されました。終戦時、両親ともに亡くし、文字通り、孤児となった2世も少なくありません。
■ 戦後の反日感情の強いフィリピンで、日系2世たちは日本人であることを隠し、日本名をフィリピン名に変え、かろうじて生き延びました。教育を受ける機会に恵まれず、そのため多くの日系人家族はフィリピンの貧困層に属しています。年頃の2世女性はフィリピン人や中国人と結婚することで迫害をまぬがれ、生活の糧を得ました。夫を失った1世妻の多くも生活のために再婚しました。一方、中には夫の帰りをずっと待ち続けた人もいます。
■ 反日感情が和らいだ80年代に入ると、日系人自らがフィリピン各地で日系人会を組織し、存在の証を求めて立ち上がりました。90年代には日本の民間ボランティアの協力で2世の国籍確認、3世、4世の定住ビザ取得の道が開けました。90年代後半から、身元が判明した日系3世(4世)の多くが定住ビザで来日し、日本各地の労働現場で日本経済と日本人の暮らしを支えています。
■ しかし、今なお身元のわからない残留2世が800人以上います。彼らは高齢で、次々に亡くなりつつあり、調査、戸籍回復が急がれます。

−−−−−−−−以上。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア5掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。