★阿修羅♪ > アジア5 > 355.html
 ★阿修羅♪
8年間続いた太陽政策の代価 [朝鮮日報]
http://www.asyura2.com/0601/asia5/msg/355.html
投稿者 white 日時 2006 年 7 月 19 日 18:32:32: QYBiAyr6jr5Ac
 

□8年間続いた太陽政策の代価 [朝鮮日報]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2216028/detail?rd

【コラム】8年間続いた太陽政策の代価

 2000年6月、当時の金大中(キム・デジュン)大統領は平壌で金正日(キム・ジョンイル)総書記と韓半島(朝鮮半島)の運命を論じ合った。ソウルに戻った金大統領は「韓半島でこれ以上、戦争は起きないだろう」と語った。両首脳が「侵略行為を行わない」ことで合意したというのだ。


 1938年9月、当時のチェンバレン英首相はドイツを訪れ、チェコスロバキアの運命をめぐりヒトラーと談判した。ロンドンに戻ったチェンバレン首相は「わたしたちの時代の平和を作り上げた」と宣言した。ヒトラーが「チェコスロバキアのスデーテン地方さえよこせば、これ以上領土を要求しない」と約束したというのだ。


 金大中政権は1998年の発足時から北朝鮮に対し太陽政策を行った。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権もこれを引き継いだ。8年間の太陽政策は、金前大統領の言葉どおり韓半島を戦争の恐怖から開放してくれただろうか。「韓半島の平和」を帳簿に例え、太陽政策が残した資産と負債のバランスシートを作ってみよう。


 資産リストから見てみよう。太陽政策論者たちは「南北の行き来が増えただけでも韓半島の平和にとてつもなく大きな貢献をしている」と主張する。太陽政策の代表的な商品ともいえる金剛山観光は1998年11月に始まり、今年3月末までで観光客130万5000人が訪れた。彼らは景色を眺めただけだ。北朝鮮の一般住民とは接触すらできなかった。こんな観光プログラムがどんなメカニズムで戦争を防止できるというのか、説明がつかない。


 昨秋、韓国人約1万人が平壌アリラン公演を見物した。アリラン公演とは、北朝鮮の青少年6万人が行うマスゲームだ。もちろんその内容は北朝鮮の体制を賛美するもの。こんな公演を韓国人1万人が見ようと、10万人が見ようと、韓半島平和とどんな関係があるというのか。


 次は負債リストだ。1998年初め、北朝鮮の核能力は「核兵器を1つないし2つ作った」というレベルだった。2006年の現在は「核兵器を12作った」という言葉まで出ている。


 1998年初めの北朝鮮のミサイル能力は、スカッドミサイル(射程距離500キロメートル)発射に成功、ノドンミサイル(同1000〜1300キロ)は開発段階にあるという程度だった。経済難のため、ミサイル開発は注視されているという話もあった。2006年現在、北朝鮮はスカッド600発、ノドン200発を保有している。合計800発はすべて、韓国を狙うこともできる。韓半島に垂れ込んだ核の雲とミサイルの影は、8年前よりもずっと濃くなった。そしてそれは「太陽政策」の責任もある。


 北朝鮮ミサイルの輸出価格はスカッドが20億ウォン(約2億4500万円)、ノドンは40億ウォン(4億9000万円)だ。北朝鮮保有ミサイル800発の総額は約2兆ウォン(2450億円)になる。ミサイル製造原価を輸出価格の半額と仮定してみよう。北朝鮮がミサイル800発を作るのに1兆ウォン(1225億円)かかったと推算できる。北朝鮮はアメリカが凍結した2400万ドル(28億円)のため地団太を踏むほど現金事情が苦しい。北朝鮮のミサイル製造費はどこから出てきたのだろうか。


 金大中政権が首脳会談を成功させるため渡した裏金は4億ドル(470億円)。金剛山観光客130万5000人が北朝鮮に支払った入境料は4億4500万ドル(522億円)。これに南北行事のたびに北に捧げた金まで合わせると、現金支援だけで1兆ウォン(1225億円)くらいにはなるだろう。


 チェンバレンとヒトラーの話に戻ろう。ヒトラーは「これ以上、要求しない」と約束してから6カ月でチェコスロバキアを併合した。チェンバレンが言った「わたしたちの時代の平和」はどこへ行ったのか。スデーテンはチェコを防御できる天然の要塞だった。チェンバレンはヨーロッパ安保の現金資産ともいえるスデーテンをヒトラーの約束という不渡り手形と交換したのだ。


 北の核とミサイルは8年間の太陽政策で何倍にも膨らんだ。韓半島の平和を脅かす実体だ。その代価として受け取ったのは南北首脳がたった一度交わした抱擁と、数百万人が南北を出入りした足跡だけだ。それが韓半島の平和を保障する現金のように見えたとしたら、それは錯覚に過ぎない。それこそチェンバレンが落ちたあの落とし穴なのだ。


金昌均(キム・チャンギュン)論説委員


朝鮮日報


【特集】北朝鮮ミサイル開発問題
http://japanese.chosun.com/site/data/category/nk_missile/nk_missile-0.html


2006年07月19日12時02分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア5掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。