★阿修羅♪ > アジア5 > 384.html
 ★阿修羅♪
【ミサイル発射】金融制裁で冷え込む中朝関係 (朝鮮日報)
http://www.asyura2.com/0601/asia5/msg/384.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 7 月 26 日 08:53:25: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 中国銀行、北朝鮮関連の口座を凍結(TBS News i)【中国、米と歩調を合わせ北朝鮮に制裁】 投稿者 gataro 日時 2006 年 7 月 24 日 23:33:03)

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/07/26/20060726000000.html から転載。


中国の4大国有商業銀行の一つ、中国銀行(BOC)が北朝鮮関連口座を凍結したことは、アメリカの金融制裁による北朝鮮制裁が一定の効果を上げていることを意味する。また、アメリカと中国が、北朝鮮のミサイル大量発射を批判した国連決議案採択だけでなく、すでに金融制裁でも協力していることを表している。北朝鮮が中国の公式の引き止めを振り払いミサイルを発射したのは、中国が北朝鮮の金融制裁に賛同したためとの分析も、説得力を帯びてきた。

◆中国の為替専門銀行 

 BOCは、香港証券市場に上場を進めるほど規模が大きく、中央銀行的な役割をする中国人民銀行とは別の銀行だ。かつて韓国で外国為替を専門的に取り扱っていた韓国外換銀行と似ている。

 BOC がマカオ支店をはじめ、北朝鮮の口座をいくつ凍結したかは明らかになっていない。しかし、BOCの規模を考えると、40口座で2400万ドル(約28億円)の北朝鮮の資金が凍結されたマカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」よりもはるかに大きいと推測されている。これに関し、今年2月、サウスチャイナ・モーニングポスト紙は「アメリカ政府は北朝鮮の米ドル紙幣やたばこ密輸にかかわる(BOCの)香港口座で267万ドル(約3億円)以上を差し押さえる予定といわれている」と報じた。同紙は「アメリカの要請でBOC香港本部の子会社“集友銀行”に開設された無職の中国人女性の3口座で、こうした資金が凍結されているといわれる」としている。また今年4月、ニューズウイークは「米政府は今年2月、北朝鮮による偽造ドル紙幣の捜査の手をBOCに伸ばし、中国は緊張した」と伝えた。

◆北朝鮮は裏切られたと思っている? 

 これにより北朝鮮は、中国にひどく裏切られたと感じている可能性がある。北朝鮮がミサイル発射を事前に中国に通知しなかったことや、ミサイル発射後に平壌を訪問した回良玉副首相一行を冷遇したことの背景にも、こうした問題があったかもしれないとの見方が出ている。

 アメリカは中国の立場を考慮し、BOCの北朝鮮資金凍結をあえて公表しなかったとのことだ。アメリカはすでに去年のBDAだけでなく、BOCの問題点も発見したことが確認されている。米ヘリテージ財団の「中国は北朝鮮の米ドル紙幣偽装の共犯なのか」という報告書には、「アメリカはBDA問題については率直に公表したが、(外交問題を考慮して)BOCマカオ支店問題については何も言及しなかった」と書かれている。

 特に、同行マカオ支店の北朝鮮口座(北朝鮮テソン銀行)を通じて、韓国国家情報院が2000年に北朝鮮に2億ドル(約230億円)を送金したことは注目される。一部ではブッシュ政権がこのような前歴がある同行を名指しすることで、不法に北朝鮮を支援した行動に対し警告サインを送ったと解釈する向きもある。

 BOC が北朝鮮関連口座を凍結したことは、他国にも少なからぬ影響を与えるとみられる。アメリカは全世界の企業や金融機関に「北朝鮮を相手にするな」と警告し続けている。スイスのクレディ・スイス銀行は今年1月、北朝鮮との新規取引を中止すると発表したし、シンガポール第3位の銀行ユナイテッド・オーバーシーズ・バンク(UOB)も先日、北朝鮮との金融取引を中止した。世界的に見ると、20余りの金融機関が北朝鮮金融制裁に賛同していることが分かっている。

李河遠(イ・ハウォン)記者

朝鮮日報

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア5掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。