★阿修羅♪ > アジア5 > 415.html
 ★阿修羅♪
40代銀行員の10兆ウォン横領劇 [朝鮮日報] 
http://www.asyura2.com/0601/asia5/msg/415.html
投稿者 white 日時 2006 年 8 月 02 日 19:55:45: QYBiAyr6jr5Ac
 

□40代銀行員の10兆ウォン横領劇 [朝鮮日報] 

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2272608/detail?rd

40代銀行員の10兆ウォン横領劇

 2005年5月31日、ある40代の男が某銀行支店にやって来た。出納担当職員の前に立ったチョ某容疑者は「保険の相談をしたい」と言った。その時、職員の後ろに立っていたこの銀行のキム某課長(49)は、担当職員に「お客様を窓口にご案内するように」と指示した。


 職員が席を外すと、キム課長は素早く銀行の電算網に入り、キーボードに「10,000,000,000,000」という数字を叩いた。入金額10兆ウォン(1兆1940億円)ということだ。そしてキム課長は銀行の外で待機してきたイ某容疑者に10兆ウォン入りの通帳を手渡した。


 これは映画のシナリオではなく実際に起こった事件だ。


 キム課長がイ容疑者と知り合ったのは2005年初旬。イ容疑者は初対面のキム課長に「イ○○博士」と書かれた名刺を渡し、「政府機関で外資の調達を担当している」と話した。その時イ容疑者と一緒にいた男性については大統領府の職員だと紹介した。そこでこの2人はキム課長に重大な提案をした。


 「わたしたちは政府が持っている陰の資金数千億ウォンを表に引き出さなければならない。このためにはまず外国の資本を集め、韓国の通貨量を増やす必要がある。韓国に資本があるということをまず証明しなければならないからだ。そのためには10兆ウォンの預金残高が必要だ。10兆ウォンを入金してくれれば50億ウォンの手数料を支払う」と誘いをかけた。その数カ月後、3人はこの「重大提案」を実行に移したのだった。


 しかしこの犯行はわずか1分後に明るみになってしまった。銀行本店の検査部が巨額が入金されたことを確認し、1分後に入金を取り消したからだ。共犯したキム課長は事件直後に免職され、執行猶予判決を受けた。


 1日現在、逃げた5人中、保険加入者を偽装したチョ某容疑者(45)を拘束したものの、残りの犯人らはまだ捕まっていないという。


パク・スチャン記者


朝鮮日報


2006年08月02日17時30分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア5掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。