★阿修羅♪ > アジア5 > 449.html
 ★阿修羅♪
女性連続監禁事件、多発の“病巣” 強い劣等感、妄想生む(産経新聞)
http://www.asyura2.com/0601/asia5/msg/449.html
投稿者 FormerFrontrunnerDean 日時 2006 年 8 月 12 日 20:15:12: zw2xuZOjLZWic
 

女性連続監禁事件、多発の“病巣” 強い劣等感、妄想生む(産経新聞)
http://www.sankei.co.jp/news/060807/sha067.htm


 無抵抗の女性の手足をベルトで縛り、ライターで顔を焦がす−。残忍で執拗(しつよう)な犯行態様が次々と明らかになりつつある大阪府茨木市の連続女性監禁事件。府警に逮捕された無職、村本卓也容疑者(42)の暴力で女性のすべてを支配する手口は過去の同種事件とも酷似し、加害者が否認するといった共通点も多い。なぜ「監禁」という犯罪に手を染める男が後を絶たないのか。そして、被害者はどうして逃げ出すことができなかったのか。犯罪心理に詳しい専門家らの分析をもとに、その“病巣”を探った。

≪重なる犯人像≫

 「対人関係が希薄で劣等感が強い」。多くの専門家の監禁犯に対するイメージは、ほぼ一致する。こうした男が、女性の身も心も完全に支配したいという心理状態に陥りやすいからのようだ。

 新潟青陵大の碓井真史教授(心理学)は監禁に手を染める男の心の動きを、こう説明する。

 「対人関係を築けないため、人から尊敬されたり、愛されたりという満足が得られない。それが、女性や子供など自分よりも弱い人間を服従させたい、というゆがんだ妄想を抱くきっかけになる」

 では、村本容疑者はどうだったのか。小学校の卒業アルバムには同級生に「人の言うことをまともに聞かない」と書かれ、「ほかの人としゃべっているのをみたことがない」と最近の知人も証言するその様子からは、少なくとも対人関係の構築が苦手だったことがうかがえる。

 監禁犯に対する共通した見方は、ほかにもある。だれにも気づかれずに監禁する部屋を持てる、裕福な生活環境だ。

 昨年5月に警視庁に逮捕された札幌市の男の場合は、親に借りてもらった東京都内のマンションが犯行の舞台だった。新潟県内で小学4年生だった女児を9年間監禁した男は「独立した部屋がほしい」と、自宅を増築させていた。

 村本容疑者も父が所有するマンションの空き部屋を自由に使っており、物理的な条件が整ったことも、犯行の大きな引き金になった可能性が高いとみられる。

≪なぜ逃げぬ?≫

 長期間に及ぶ監禁事件で、なぜ被害者は逃げないのか。すきはいくらでもあるのではという素朴な疑問がどうしても付きまとう。しかし、専門家らはこの疑問に否定的な見解を示す。

 帝塚山学院大の小田晋教授(犯罪精神医学)によると、人を支配下に置くためにはまず、周りの世界から隔絶し、暗示を受けやすくなる「感覚遮断」という状態を起こさせる。そのうえで、恐怖感を植えつけたり、飢餓状態にしたりすることで屈従させるという。

 「さらなる恐怖を与えたり、たまに愛情のあるような言葉をかけたりして混乱に陥れる。これが洗脳で、ソフトなマインドコントロールとは違う。普通の健康な人を対象にした実験でも同じことが起きる」と小田教授。碓井教授も「客観的には逃げられる状況でも、想像を絶する恐怖心と強い無力感のため逃げられなくなる」と同じ意見だ。

 こうした状況が続くと支配する側の加害者も“勘違い”を起こす。村本容疑者は「同意の上だった」と監禁の事実を否認。新潟事件の男も精神鑑定を行った小田教授に「少女は納得していた」と話していたという。

≪ツール排除を≫

 女性を長期間にわたって監禁する事件は新潟事件以降、多くみられるようになった。その背景として、「監禁」、さらにはよりエスカレートした「飼育」をテーマにしたアダルトビデオやゲームなどの存在をあげる専門家が多い。上智大の福島章名誉教授(犯罪心理学)は監禁を「性的嗜好(しこう)の一種」ととらえたうえで、「ビデオやゲームなどがあふれる環境で、男は監禁を異常ではないと思うようになったのでは」と分析する。

 警視庁に逮捕された札幌市の男は自分のことを「王子さま」と呼ばせ、アダルトゲームの筋書きをなぞるように女性を服従させていた。村本容疑者の犯行に影響を与えたものは明らかになっていないが、被害者の女性には「ご主人さま、だんなさま」と呼ばせていたという。

 「ネット依存症」に詳しい精神科医の墨岡孝・成城墨岡クリニック(東京)院長は「社会とのかかわりがなく、妄想の中で欲望だけが肥大化し、歯止めが利かなくなる。それをゲームやDVDが手助けしている」と指摘。そのうえで「ネットの世界で規制するのは難しいが、男性の欲望を肥大化させるツールを排除していくべきだ」と警鐘を鳴らしている。

【2006/08/07 大阪夕刊から】

(08/07 22:30)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア5掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。