★阿修羅♪ > アジア5 > 464.html
 ★阿修羅♪
○○総連施設への税減免に関するある情報
http://www.asyura2.com/0601/asia5/msg/464.html
投稿者 てんさい(い) 日時 2006 年 8 月 14 日 11:49:45: KqrEdYmDwf7cM
 

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/21535/
○○総連施設への税減免に関するある情報


 北朝鮮がミサイルを連射してから、もう一カ月になろうとしています。喉元過ぎたらなんとやらで、忘れっぽい日本人ではありますが、北朝鮮に対するさまざまな締め付けは、忘れないでしっかりと継続していかないといけませんね。



 先月21日付の産経朝刊によると、朝鮮総連の本部、支部など関連施設がある全国140自治体のうち、今年度も44自治体が固定資産税の全額を減免し、41自治体が一部減免しているとあります。何を考えているのやら。



 どの自治体も財政事情は厳しいでしょうに、総連施設だからといって特別扱いする理由は何なんでしょうね。総務省も「法令の適正な運用」を通じた減免の見直しを求めているようですが‥


 それで、きょう、たまたま手元の資料を整理していたら、「固定資産税等課税問題に対する○○総連の対応ぶり」という公安当局の関連文書が出てきました。


 


 というわけで、この文書を通して、彼らの手口を紹介したいと思います。自治体の皆様方にも、しがらみはいろいろとあるんでしょうが、これを読んでぜひ再考を促したいところです(2年前の文書なので、現在とは実態が多少、異なるかもしれません)。



 断っておきますが、文書は、一つひとつ私が裏をとったわけではないので、実名になっている部分も伏字にしてあります。 これは私の取材ではなく、あくまで公安当局の文書ということでご了解ください。



■これまでの対応ぶり


 【納税回避の動き(厳しい財政事情などを背景に、様々な回避策)】


『実態偽装』


・○○総連A地方本部は、10月下旬、入居施設が営利目的のためのものではないことをアピールするため、建物玄関に掲げられてきた「△△保険株式会社」などの看板を撤去


・B地方の総連各支部は、入居施設の建物が「○○商工協同組合」名義となっていることを理由に非課税措置を受けてきたため、12月中旬までに総連の施設であると判断できるような表札や看板をすべて撤去


『実績づくり』


・総連C地方本部は、9月下旬、「公民館類似施設」としての実績づくりを目的に、入居施設内において毎月「○○料理講習会」を開く旨決定したほか、12月中旬には、一般の在日○○人を招いた忘年会を実施。


『地方自治体・議員への働きかけ』


・総連D地方本部は、6月下旬までに親○○系地元議員数人と面談し、「入居施設の土地・建物に対する減免措置が撤廃された場合は、議会で取り上げてほしい」などと要請(議員らは了承したが、後に減免措置が維持されたため、特段の動きなし)


・総連E地方本部は、12月中旬、自治体に対して入居施設の土地・建物に対する減税措置の継続を要請したほか、某政党系市民団体などに協力を要請(同市民団体は、その後、減免措置継続に関する要望書を自治体に提出)


『不服申立て』


・総連F地方本部は、9月上旬、入居施設の土地・建物に対する減免不許可決定処分に関する審査請求を自治体に対し実施(同請求は11月上旬に棄却されたものの、一切納税せず)



■今後の対応方針


 総連中央は、最近、●●市が総連●●県本部施設の建物に対する減免措置の継続を決定したことを「我々の勝利」と位置づけ、その経験を踏まえつつ、各地方本部に対し以下の旨指示。


・主導的に事案に対応し、日本人らを全面に立てて戦うべき


・「公民館類似施設」の中で、○○会館だけに課税するのは不公正で違法とアピールすべき


・○○会館の公益性の否定は、地域住民としての在日朝鮮人の否定であり、時代錯誤的・民族差別的とアピールすべき


・拉致問題と課税問題を意図的に結びつけるのは不当と主張すべき


・●●県本部の経験(@活動家らが、日常的に連携している市民団体、労組、地方議員らとともに積極的に活動A日本の新聞に投稿するともに、地元マスコミに対して好意的な報道を行うよう働きかけB弁護士、司法書士らの見解を参考)を地域の実情に合わせて活用し、◎◎日大名誉教授の論文資料などを日本人らの説得に利用すべき


・さらに多くの日本人が○○会館を利用できるようにすべき



 政府サイドも、こうした動きはとうに把握し、承知しているということです。そんな工作をやるぐらいなら、素直に税金を払えばいいのに、と思います。実際、なかなか払えないのかもしれませんが。



 今回、このエントリを書くのは少々、勇気がいりました。ですが、日本社会では現在、さまざまなかつてのタブーが、もはやタブーでなくなりつつあることを信じて書いてみました。

コメント
コメントを書く場合はログインしてください。

2006/08/03 16:15
Commented by kinny

すごい...正論だ!
さすがメディアの従事者だ。
在外公館としては、はっきり非合法の烙印を押す、ということを意味するので、とてもよいことだ。


2006/08/03 16:37
Commented by 阿比留瑠比

kinny様
 総連は民団との和解もわやになり、実際のところかなり苦しい状態にあるのだろうと思います。本国に対しても、早く拉致問題を解決して国交正常化してほしいと願っているとか。


2006/08/03 17:42
Commented by hiro

>今回、このエントリを書くのは少々、勇気がいりました。

そうですよね! 匿名のサイトならイザ!しらず、敬意を表します∠(・-・)

21日の御社記事によると 北海道でも各地で免除しているようですorz


2006/08/03 17:45
Commented by にゃんこ

言いたいことは山のようにあるのですが、そんなことをすると止まらなくなるので、熱烈支持の気持ちだけ書き込みます (^-^;v

>今回、このエントリを書くのは少々、勇気がいりました。

お察しします。

>日本社会では現在、さまざまなかつてのタブーが、もはやタブーでなくなりつつあることを信じて書いてみました。

拍手っ♪


2006/08/03 18:24
Commented by extremist5123

>今回、このエントリを書くのは少々、勇気がいりました
まず拍手。
ぶっちゃけ、正規の記事書くのと同様に記者ブログ書くのも上司から許可いるの?公安の資料をさらすなんて社内での立場悪くならない?


2006/08/03 18:27
Commented by 阿比留瑠比

hiro様
 札幌、釧路、帯広、北見、苫小牧は全額免除のようですね。「対応方針」にしたがった工作が実行されているのでしょうか。


2006/08/03 18:28
Commented by 阿比留瑠比

にゃんこ様
 ありがとうございます。でも少し大げさだったかな、と反省しています。


2006/08/03 18:30
Commented by 阿比留瑠比

extremist5123様
 記者ブログの内容は上司の許可はいりません。あとで、「あれはああは書かない方がいい」と指摘を受けたことはありますが。あと、「記者としての自分の立場を狭めるよ」といわれたこともありますが、どうなんでしょうね。


2006/08/03 18:34
Commented by talken

勉強になりました..
勇気ある投稿に感謝です..
私の住んでいる市は総務省からの総連施設への課税の有無の問い合わせに対して回答を拒否しています.市と総連の馴れ合いなのか,圧力に屈したのかは不明ですが,課税に関してはやる気が無いように見受けられます.
公共施設への非課税の扱いなどは,その手続を公開を義務付けるなどしてくれれば,わかりやすく行政への疑念が払拭されるのですが..


2006/08/03 18:38
Commented by 阿比留瑠比

talken様
 市民からしてみれば、自分たちからはきっちり税をとるのに、なぜ総連施設は特別扱いなのか、ということになりますね。行政の恣意的運営はいかがなものかと。


2006/08/03 19:10
Commented by izayd

今回のエントリを拝読して恐ろしく思ったのは、
彼らは日本の市民団体、労組、地方議員、マスコミを懐柔し取り込む戦略を明確に持って仕掛けていることです。
中国による日本人外交官、自衛官などへのハニートラップも
同様ですが、今の日本にはそれらの仕掛けに対処する戦略を立てる拠り所となる法が整備されていないのが問題ではないでしょうか。


2006/08/03 21:42
Commented by penki

共謀罪やスパイ防止法の早期制定を望みます。


2006/08/03 23:32
Commented by worldchamp

汚いものを汚い、と言えなくなったら人間はおしまいです。
産経だけに任せるのではなく、我々一日本人も汚いものを汚いと言い続けて行きたいですね。


2006/08/04 00:06
Commented by 阿比留瑠比

izayd様
 工作という意味では、北より中国が上でしょう。同僚の取材では、近隣某国の10倍の資金が使えるそうです。


2006/08/04 00:10
Commented by 阿比留瑠比

penki様
 新内閣お手並みの拝見というこで


2006/08/04 00:12
Commented by 阿比留瑠比

worldchamp様
 それはちょっとおかしいんじゃないか。そう問い続けたいと思います。


2006/08/04 00:39
Commented by koku

政府の指示に従わない自治体ですか。大阪市では、同和事業のために自腹で金を出してた市職員が2人ほどいたようです。よほど怖かったんでしょうね。


2006/08/04 09:11
Commented by 阿比留瑠比

koku様
 そっちのタブーも最近、司直のメスが入るなど徐々に破られつつあり、いいことだと思っています。


2006/08/04 09:13
Commented by 阿比留瑠比

koku様
 そっちの方のタブーも、最近は司直のメスが入るなど破られつつあり、いいことだと思っています。


2006/08/04 10:26
Commented by 車好き隠居

こんにちは。
コメントの代わりにことわざ・故事で感想を、まだまだありますが紙面の都合上この辺りで。
『虎(とら)の威(い)を借(か)る狐(きつね)』
『長(なが)い物(もの)には巻(ま)かれろ』
『命(いのち)あっての物種(ものだね)』 
『頭(あたま)の上(うえ)の蝿(はえ)も追(お)えぬ
『危(あぶ)ない橋(はし)を渡(わた)る』
『悪事(あくじ)千里(せんり)を走(はし)る』
『石(いし)が流(なが)れて木(こ・き)の葉が沈(しず
『奥歯(おくば)に物(もの)が挟(はさ)まる』
『鬼(おに)が出(で)るか蛇(じゃ)が出るか』 
『飼(か)い犬(いぬ)に手(て)を噛(か)まれる』
『泣く子と地頭(じとう)には勝てぬ』
『毒(どく)を食(く)らわば皿(さら)まで』 
『煮(に)え湯(ゆ)を飲まされる』
『憎(にく)まれっ子世に憚(はばか)る』
『二度(にど)あることは三度(さんど)ある』
『朝三暮四(ちょうさんぼし)』
『無理(むり)が通れば道理(どうり)が引っ込む』
『臭(くさ)いものに蓋(ふた)をする』
『漁夫(ぎょふ)の利(り)』 
参考URL:http://www.geocities.jp/tomomi965/


2006/08/04 11:45
Commented by 阿比留瑠比

車好き隠居様
 うーん。いろいろあって、何と答えていいものやら。勉強になります。


2006/08/04 12:37
Commented by pryvate-eye

在日に関しては、「強制連行」と「歴史認識」と「補償」を持ち出されて腰が引ける自治体が多いのではないかと想像しますが(同和と同じ)、ここは屁理屈は頭から無視して、数字で「脱税」を暴くのが効果的かと思います。田中角栄だって立花隆さんの徹底した取材で追い込まれた訳だし。総連と、グルになっている売国奴を暴き出して下さい。期待しています。


2006/08/04 12:54
Commented by 阿比留瑠比

pryvate-eye様
 ありがとうございます。法の適正な執行につきると思います。日本社会もだんだん、なあなあが通用しなくなってきましたし。


2006/08/04 14:05
Commented by 葭の髄から

こうして具体的な事例を数多く知れば担当の自治体もおおいに参考になります。問題は課税が自治体の裁量に任されていることで、札幌市も免除だそうですが、上田市長の影響でしょう。市の新年会から日の丸君が代を排除した市長です。


2006/08/04 15:23
Commented by kazakumo

良エントリだと思います。
彼らの持つ、不当権益は全て取り上げる方向になれば良いと思います。


2006/08/04 15:41
Commented by 阿比留瑠比

葭の髄から様
 市の新年会から‥。どうしてそういう人が市長に選ばれるのか。市民はそれを本当に望んでいるのか。疑問が募ります。


2006/08/04 15:43
Commented by 阿比留瑠比

kazakumo様
 ありがとうございます。不当権益がなくなっても、日本は十分に住みやすい国でしょうしね。


2006/08/04 16:55
Commented by poimandres

税の取り方が話題になっていますが……。
帰れ。
という選択肢はないのでしょうか。
追徴課税とかできるのならそれもいいでしょうが、そんなのは夢のまた夢でしょうからね。


2006/08/04 17:15
Commented by 阿比留瑠比

poimandres様
 確かに、「払え」と言っても実際上はなかなか払わないんでしょうしね。頭の痛いところです。


2006/08/04 17:26
Commented by 平成退屈男

阿比留瑠比さん

勇気を奮ってのエントリーありがとうございました。
こうした勇気が、タブー多き日本社会を矯正することにほかなりません。

それにしても彼らの手口は、一見、手の込んだように見えても、どこかで誰かが使い古した手口なのですね。
まともな日本人なら、総連等の繋がりが見えたら、疑ってかかるべきなのに…と思いますが、売国奴たる所以???

この種の手口には、当局のスタンス如何で対抗出来ますが、覇権国家中国の領海侵犯や尖閣問題などは、どうしたら?と考えざるを得ません。
やはり憲法に手をつける以外ありませんね。
それも、石原知事の持論である憲法改正ではなく、現行憲法停止・新憲法発布という方法で。


2006/08/04 17:29
Commented by 阿比留瑠比

平成退屈男様
 憲法、教育基本法‥。GHQの占領行政の名残を一掃することから始めるしかないと考えています。中国と対峙していくためには。


2006/08/05 18:38
Commented by info21

>総務省も「法令の適正な運用」を通じた
>減免の見直しを求めているようですが‥

どうして総務省は「違法行為」として改善命令を出せないんでしょうか?
あるいは、総連への税金を減免できる裕福な自治体には、
地方交付税交付金を減らすとかはできないもんでしょうか?

それでなくても在日の方には各種の優遇措置があるので、
こういう場所への課税はきちんとやってもらいたいです。


2006/08/05 19:23
Commented by 阿比留瑠比

info21様
 いろいろ理由はあるでしょうが、一つの理由として、役所では数年単位で異動があるということも大きいでしょう。なんとか自分の任期をやりすごせばそれでいい。そんな先送り体質が沁み込むのでしょう。


2006/08/13 00:06
Commented by scopedog

グッジョブ!
≫ 憲法、教育基本法‥。GHQの占領行政の名残を一掃
≫することから始めるしかないと考えています。中国と
≫対峙していくためには。
全くその通りで有ると私も考えていました。
大手マスコミの方から聞く事になるとは夢にも思いませんでした。
心強く思います。


2006/08/13 00:39
Commented by scopedog

 総務省は「総連納税110番すぐやる窓口」などを設置して、地方自治体を支援したりして上げられないでしょうかね。税減免撤廃に成功した自治体などのノウハウもまとめ上げて、公安など協力して進めるなど、組織立ててバックアップした方が効果的なのではないでしょうかね。


2006/08/13 07:55
Commented by 阿比留瑠比

scopedog様
 総務省にしたところで、もともとは総連の抗議や総連をバックアップする政治家の圧力を恐れていたと思います。今は、安倍官房長官の指示があるので一応、取り組んでいますが。安倍政権になったら、またアクションがあるかもしれませんね。


トラックバック(4)
2006/08/04 01:37
新聞よ、真実を国民に示せ! [博士の独り言]

 先のメモについて、日本経済新聞社はメモの全編と検証過程のすべてを国民に対して公開すべきである。この義務をなおざりにし、放棄するのであれば、事の重大性から、それはそのまま自ずから公器としての資格を放棄…


2006/08/04 10:48
朝日の社説より [記事の切り張り]

今日の朝日新聞社説を見てたのですが・・・ 引用ここから-------------------------------------------------- 嘆かわしい首相の論法 靖国神社参拝にこだわり続けた5年間の、小泉首相なりの最終答案という…


2006/08/05 00:38
在日朝鮮人の優遇制度 [精神病患者で無職がどうやって暮ら…]

≪在日が帰国・帰化しない理由 「在日特権」≫ [地方税] 固定資産税の減免 [特別区] 民税・都民税の非課税 [特別区] 軽自動車税の減免 [年 金] 国民年金保険料の免除  心身障害者扶養年金掛金の…


2006/08/05 14:49
○○総連施設への税減免に関するある情報 [Not Found]

GJ!! ○○総連施設への税減免に関するある情報(mumurブログ)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア5掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。