★阿修羅♪ > アジア5 > 484.html
 ★阿修羅♪
Re: アジアでまとまってアメリカと戦う???→まとまるもんなんでしょうか?
http://www.asyura2.com/0601/asia5/msg/484.html
投稿者 たかす 日時 2006 年 8 月 16 日 14:51:56: ifeEPcYg7BdHI
 

(回答先: ヘタレ全体主義者が、、! 投稿者 姫 日時 2006 年 8 月 15 日 17:22:28)

アジアでまとまってアメリカと戦う???→国家内で統一できないのに?統一できても、日本と中朝韓が和解できるのか?

>団結すりゃ勝てるってもんじゃないだろう。

というか、団結というのが今のアジアでどれだけ大変か。インドネシアは団結できますか?スリランカは?フィリピンは?中国は?インドは?
団結できたら、まとまったら、どんなに素晴らしいか!戦前の右翼も左翼もアジア諸国が独立して、アジア諸国がこんなにまとまるのが難しいなんて考えたことなかったと思う。アジアがまとまるってここまで大変だとは思わなかった。いつまとまるんだろう。終戦直後に知識人が考えていたより、道はあまりにも遠い。
今の中国に、朝鮮に、アジア諸国の内戦に決して絶望したくはないが、
終戦直後のあの頃は右翼も左翼も知識人はまだ「独立すれば全てが解決する」と思っていたのではないか。
売春組織、兵器産業、テロ組織、麻薬組織、IMFの構造改革の押し付け、多国籍企業の進出という形で復活する宗主国の影響力。がんじがらめになった鎖は簡単に解けるものじゃなかった。「アジアの解放」「8時間労働の遵守」「児童労働・売春の禁止」という主張は現在のアジアに未だに古びない。それはまさに現在のアジアの問題だ。アジアはいつになったら、ほんまに植民地的状況から抜け出せるんだろう?ひょっとして永久に抜け出せないんじゃないか?
そんなことはない。アジア諸国が独立したというのに、時折果てしない終わりなき砂漠の真ん中にいる感覚に襲われることがあるが、希望を捨ててはいけないのだ。独立だってできないとあきらめていた時代もあるのだろうから。
アジア・アフリカ独立すれど、未だに「自由をくれ」という叫びが全世界で渦巻いている。世界史の夜明けはまだまだ遠いか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア5掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。