★阿修羅♪ > アジア5 > 573.html
 ★阿修羅♪
NEC 中国向け携帯電話で大騒動 [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0601/asia5/msg/573.html
投稿者 white 日時 2006 年 8 月 28 日 16:57:13: QYBiAyr6jr5Ac
 

□NEC 中国向け携帯電話で大騒動 [ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2375562/detail?rd

NEC 中国向け携帯電話で大騒動

 NECが中国で発売した携帯電話をめぐり、とんでもない騒動が起きている。ナント、携帯にあらかじめ登録された内蔵辞書の中に、中国人への侮蔑用語が混入。「中国をバカにしているのか!」と反日感情の火に油を注いでいるというのだ。

「ある利用者がNECの携帯で文字を入力したところ、ビックリ仰天。変換候補の中に『中国狗』という言葉が出てきたのです。この言葉は日本人に対する『日本鬼子』と同じように、中国人への蔑称です。彼は激怒して携帯を壊そうかと思ったが、地元のマスコミに知らせたそうです」(現地ジャーナリスト)

 複数の中国メディアが22、23日に報道。香港紙「成報」は「NECの中国法人が『たしかに、そういう単語が収録されていた』と回答した」と伝えている。ネット上では大騒ぎだ。

 先月はシャープ製の携帯で「みられまくっちゃ」と入力すると不正再起動する不具合が見つかったが、こちらは反日暴動にもつながりかねない悪質な欠陥だ。一体、どういうことなのか。

「04〜05年に発売した携帯電話で、中国のソフト会社『金山詞覇』製の翻訳ツールが搭載されている機種が不具合を起こしていました。このソフトを搭載している他社の携帯でも同じ現象が起こります。現在、ソフトは修正されているようですが、NEC端末では数機種が発売され、一部の機種はまだ流通している可能性もあります。金山社はこの件に関して、声明文を出しています」(NEC広報担当)

 このソフト会社によると、翻訳ツールの語彙は中国で出版されている辞書「英漢辞典」から収録。作業を進める中で何の編纂も加えなかったために起きたという。NECにとってはトバッチリだったか……。

【2006年8月25日掲載】


2006年08月28日10時00分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア5掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。