★阿修羅♪ > アジア5 > 607.html
 ★阿修羅♪
Re: 李承晩参詣新聞か>ある立場からの主張で、教科書が間違ってるってことじゃないわけね
http://www.asyura2.com/0601/asia5/msg/607.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 9 月 06 日 06:50:19: yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: 【社説】いまだ左派・民族理念から抜け出せない韓国の歴史教科書 [朝鮮日報] 投稿者 white 日時 2006 年 9 月 04 日 09:59:26)

 シンブンガミが中立であるべきとか、主張するなとか言ふ気はないけど、近現代史つうのは立場によって評価が大きく揺れるのが常ですね。

 であるから、韓国版李承晩参詣新聞が、南北分断マンセー、李ジィサンマンセー社説を開陳するのは、それこそ「自由」だと思うのです。
 肝心なことは、「そんじゃ、どうあれば良いのか?」ということを述べないことですな。この点も、ニポンの靖国参詣新聞と同じパターンと言えましょう。

 以下、「そんじゃ、どうあれば良いのか?」の欠如という視点から、気がついたことをいくつか。


> 高校の近現代史教科書の内容を見ると、「親米右派が勢力を伸ばしたため
>に民族自主勢力は行き詰まり、李承晩(イ・スンマン)の韓国単独政権が樹
>立されたことが分断の固定化を招いた」という1980年代の学生運動の歴史観
>がそのまま受け継がれている。

 これって事実じゃないのかい?

 親米右派たる李ジィサンの配下が、朝鮮統一派の人々を弾圧し、政権から遠ざけたばかりではなく、半島北部から逃亡したキリスト教徒主体の「北朝鮮出身者部隊」を使って、朝鮮統一の動きを支持する朝鮮(韓国)人を殺しまくったことは事実である。

 念のために言っておくと、北でも同じような状況であった。北の金パパの独裁により南に逃亡せざるを得なかった人々も、少なくとも数十万人(ひょっとすると数百万人)に達することも事実である。

 はっきり言って、どっちもどっち。

 そのくらい韓国人なら知ってるだろう!!知らなければ、パパやママに聞いて来い!!>ボケナス記者!!


> 歴史学者の重鎮、崔文衡(チェ・ムンヒョン)漢陽大名誉教授はあるセミ
>ナーで「韓国の高校の近現代史教科書は民族統一指向の民衆主義・民族主義
>に陥っている。感傷的な民族主義と民衆至上主義に陶酔するあまり、国益ま
>でないがしろにされるのではないかと心配だ」と話した。

 「国益」に左右される「歴史学」なんて、学問じゃあるまい。(苦笑)


> 韓国の教科書が、韓半島(朝鮮半島)の運命に決定的な影響を及ぼした列
>強国の国際関係についての分析なしに、甲午農民戦争(東学党の乱)や義兵
>抗争(独立闘争)のような民衆運動だけを強調しているため、国が滅びた原
>因すらまともに教えられないでいるという。

 国が滅びた(→日韓併合)理由は数多くあるのだから、教えられないわなぁ・・・

 蜀が滅びたのは劉禅がアホだったからだけではないでしょうね。(苦笑)


> このままでは社会主義国の中国から中学校・高校の歴史教科書を輸入しな
>ければならない事態に至るのではないかとすら

 おいおい、ニポンの教科書は輸入しないのかね?

 こんなチンケな〆って恥ずかしくないのかね?まるでニポンの靖国参詣新聞じゃないか。(爆笑)

■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■

 ま、どこの国でもニポンの靖国参詣新聞程度のものがあるってことなんだが・・・

 しかし、ここまで李ジィサン時代マンセーを展開されると、やんなっちゃう。

 この社説を書いた記者に、金九の評価や、李承晩政権下の済州島虐殺や地異山虐殺の評価を聞きたいものですなぁ。

 ついてにニポン人として聞きたいが、なんでニポン国内に民団と総連があるんだね?というより、なんで総連を割って民団が出来たのだね?
 おかげで在日韓朝鮮人だけではなく、ニポン人も迷惑してるんだぜ!!


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア5掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。