★阿修羅♪ > アジア5 > 745.html
 ★阿修羅♪
タイでクーデター 主導した軍司令官は解任(CNN)
http://www.asyura2.com/0601/asia5/msg/745.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 9 月 20 日 12:56:33: Lif1sDmyA6Ww.
 

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200609200002.html

タイでクーデター 主導した軍司令官は解任
2006.09.20
Web posted at: 10:19 JST
- CNN

バンコク(CNN) タイの首都バンコクで19日夜、軍内の反タクシン首相派によるクーデターがあった。同派は20日未明にテレビを通じて、陸海空軍の代表者がプミポン国王に実権掌握を伝えたと発表。クーデターを主導したソンティ陸軍司令官は、軍と「民主改革評議会」が権力を掌握したと述べた。


国連総会出席のため米ニューヨークに滞在中だったタクシン首相は、19日夜に予定されていた演説を中止するとともに、ソンティ司令官を解任し、ルアンロート国軍最高司令官に命令系統を移管した。国連関係者によると、首相は演説後に帰国する意向を示していたという。ルアンロート最高司令官は今のところ、何もコメントを発表していない。


現地住民はCNNに対し、警察当局がバンコク市内で店を閉店させ、交通規制を行っているものの、騒乱は何も報告されていないと述べた。


反タクシン派は戒厳令を出し、憲法の施行を停止した。また、20日を休日と宣言し、学校や銀行、株式市場が全て閉鎖されると発表した。


AP通信は陸軍関係者の発言として、イスラム教徒のソンティ氏が暫定首相に就任すると伝えた。CNNなど外国メディアは、現地住民がクーデターに関する情報を得る手段となっていたが、後に報道規制が敷かれた。放送を続けている政府系テレビ局は、タクシン首相がニューヨークから非常事態を宣言したと伝えた。


バンコク市内に集結した軍部隊は、国王に対する忠誠を表明する黄色いリボンを兵器に巻いていた。CNN記者による現地からの報道によると、王宮前には少なくとも4台の戦車と多数の装甲車が展開。兵士らが道路を封鎖する一方、王宮護衛官らが王宮を包囲しているとみられる。兵士らが反タクシン派かどうかは不明。首相の執務室が置かれている政府庁舎前でも、戦車が2台確認された。市内のビジネス街でも、十数人の兵士がエラワン・ホテル周辺をパトロールしていた。


AP通信によると、市内の観光地には今のところ大きな影響はなく、戦車が展開している地区から数キロの繁華街には外国人観光客が集まっている。


タイでは昨年から、タクシン首相の親族による株取引疑惑を契機に首相退陣を求める市民デモが頻発。首相は4月に3年前倒しで総選挙を実施したものの、主要野党がボイコット。憲法裁判所が選挙結果を無効としたことから、やり直し選挙が予定されている。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア5掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。