★阿修羅♪ > アジア5 > 800.html
 ★阿修羅♪
<盧武鉉への警告>タイの軍事クーデターは他山の石 ⇒ 頭のネジが外れたハンナラ党スポークスマン(朝鮮日報)
http://www.asyura2.com/0601/asia5/msg/800.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 9 月 25 日 09:05:11: KbIx4LOvH6Ccw
 

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/22/20060922000050.html

【社説】頭のネジが外れたハンナラ党スポークスマン

 野党ハンナラ党スポークスマンのユ・ギジュン議員は20日、国会記者室で行われた懸案事項に関する報道発表で、「タイの軍事クーデターは対岸の火事だと思ってはいけない。(クーデターで失脚した)タクシン首相の統治スタイルはいくつもの面で盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と似ている。タイのクーデターを他山の石としなければならない」と述べた。所属する国会議員が126人にもなる最大野党のスポークスマンが国会の場でマイクを握り、このような狂った発言をしたというわけだ。

 野党の政治手段は「口」しかないといっても過言ではない。野党は国政の問題点を舌鋒鋭く追及することで政権をけん制し、国民の不満をなだめなければならない。野党のスポークスマンはこうした「口による政治」で、に例えればセンターフォワードのような役割を担う存在だ。

 サッカーでセンターフォワードに求められる第一の条件は、どんな角度からでもシュートを入れられることだが、同じように野党のスポークスマンに求められる第一の条件は、どんな問題であっても簡明直截(ちょくせつ)な言葉で政府・与党の過ちを追及するということだ。ガンや腫瘍のある部分を正確に見つけ出す外科医のような才能とセンスが要求される。誰もが野党のスポークスマンを務められるわけではない。金泳三(キム・ヨンサム)元大統領、金大中(キム・デジュン)前大統領が最も誇りとしていた経歴が、野党のスポークスマンだったということも、その重大な役割を物語っているものだ。

 しかし、ハンナラ党のスポークスマンがこうした役割を果たしてきたという記憶は全くない。外交努力もろくにせずに、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が戦時作戦統制権の韓国軍による単独行使を推進し、韓国の安全保障を揺るがしているとき、また盧武鉉政権が憲法裁判所長候補に全孝淑(チョン・ヒョスク)氏を選ぶという好き勝手なやり方で韓国の法秩序をないがしろにしようとしているとき、ハンナラ党のスポークスマンは国民の記憶に残るような論評一つまともにしたことがない。

 それでいて、だしぬけに「タイのクーデターを他山の石に」などという狂った発言をしたというわけだ。頭のネジが外れた政党の、頭のネジが外れたスポークスマンだと言わざるを得ない。ユ・ギジュン議員の「クーデター発言」に対して民主労働党は「軍事独裁政権にルーツを持つハンナラ党の本性を表わした発言だ」と批判した。ハンナラ党とユ議員はこうした批判を100回聞いても反論できないほどの自殺行為をしてしまったのだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア5掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。