★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ43 > 129.html
 ★阿修羅♪
このゲームはZ指定、それともD指定?
http://www.asyura2.com/0601/bd43/msg/129.html
投稿者 white 日時 2006 年 3 月 09 日 22:20:41: QYBiAyr6jr5Ac
 

□このゲームはZ指定、それともD指定?

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1758849/detail

【ファンキー通信】このゲームはZ指定、それともD指定? 

 今年の6月、「Z指定のゲームソフト」が発売されるかもしれない・・・。
 「えっ? Z指定ってなによ?」という方がたくさんいらっしゃると思います。これは2月に発表された、家庭用ゲームソフトの新しい年齢規制区分のひとつなんです。
 なんだかかっこいい響きのZ指定、これは「18歳以上のみ対象」に指定されたソフトを指します。他にも、

A区分:全年齢対象
B区分:12歳以上対象
C区分:15歳以上対象
D区分:17歳以上対象

 と、合わせて5つの区分に分けられるのです。
 これらの年齢区分は、その年齢への販売を自主規制するもの。法律ではないので、販売・購入したからといって罰則はないんだとか。
 「罰則はないのですが、ソフト購入時に身分証を提示していただいたり、従業員の教育をしていただいたりと、販売店に協力してもらっています。自治体からのバックアップもあるので、今後さらに規制が厳しくなっていくでしょう」(社団法人コンピューターエンターテイメント協会の堀口氏)
 今までもいわゆる18禁のゲームソフトはありましたが、販売に関しては販売店の判断に委ねられていました。しかし今回の改正によって生まれたZ指定は、販売店に18歳未満への販売の禁止を要求するという、一歩踏み込んだ形になったのです。
 これらの区分は特定非営利活動法人コンピューターエンターテイメントレーティング機構(略してCERO)という、とても名前の長い団体が審査を行い区分を指定します。1つのゲームにつき、CEROが募集しトレーニングを行った、年齢・職業さまざまな複数の審査員のチェックによって審査され、振り分けられるのです。その審査の基準は性的表現系、暴力表現系、反社会的表現系、言語・思想関係表現系の4つのカテゴリーで分けられ、さらにキス・不倫・出血などなど、20種類以上の項目に分類されています。う〜ん、審査するのもなかなか大変そう・・・。
 アキバブームの到来で、ギャルゲーはオタクだけのものではなくなりました。また、格闘技業界も盛り上がりを見せています。暴力や性的表現を盛り込んだ、青少年にとって不適切だとされてしまうようなゲームは、ますます増えてくるのではないでしょうか。
 禁止されると、欲しくなるのが人間というものですが、今回ばかりは規制が徹底されるようですね。Z区分に指定されるゲームには果たしてどのようなタイトルが並ぶのか、気になるところです。(加藤克和/verb)


2006年03月08日00時07分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ43掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。