★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ43 > 179.html
 ★阿修羅♪
gataro さん、これは、結構 まじめな社会問題です。
http://www.asyura2.com/0601/bd43/msg/179.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 3 月 14 日 00:30:54: lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: 【ファンキー通信】「ブサイクは犯罪起こしやすい」・・・是か非か! ⇒ ホリエモンの場合は「是」 投稿者 gataro 日時 2006 年 3 月 13 日 21:47:31)

gataro さんへ

そう簡単に納得しないでくださいね。
この調査の詳しいことは、この情報だけではわかりませんが、こういう社会調査はきちんと科学的に分析しないと危険です。
まず、この調査が社会科学の分析論理にのっとり、きちんと調査されたかどうか、です。まず、不細工かどうかの客観的判断をどうしたか、がわかりませんね。
この二人が判断したとして、どうして彼らの判断を客観的といえるのか、が問題です。
似た調査を行ったもので、美醜を見分けるのに、違った年齢層の男女10人に写真を見せて、判断を行った調査があります。(だからといって、客観的ともいえないが)

対象は高校生? で、就職に有利、不利っていうことは、どうして導き出されたのかな。

次に人種の問題があります。
美人、ブス、男前、ブ男の判断は人種、文化によって変わるでしょう。
この調査した二人の(一人はヨーロッパ系のようですが)文化から見た美醜で、果たして客観的と言えるかどうか。

次の男女差の問題がありますね。
ここでは、書いてありませんが、きっと結果として出ているはずで、どちらも
似た傾向を示しているのでしょうか。

それから、gataro さんは日本人ですよね。(在日とか、そういう意味ではないですよ)
アメリカ人ではないですよね。と言う意味です。(最初からこういえばいいのですね。)
もし、一応これが、客観的調査となっても、日本にはあてはまる とは限りません。
まず、日本での犯罪者の顔はともかく、一応成功し、犯罪などおこさないだろうなあ、と思われる人々の顔を考えてください。
美男子多いですか。まあこれは、冗談ですが、こういう傾向は、主に、
その国の社会 民族構成、文化、経済 などの側面をよく見ないと、一般化はできないものです。

最後に 一番危険なのは、この調査結果の使われ方です。
昔、有名な犯罪調査で、犯罪を犯した人の子孫は犯罪をおかしやすい、という調査結果が発表され、深刻な犯罪を犯した子供や孫、子孫らが社会的差別を受けるようになりました。
これは、ある要因ともうひとつの要因を推測て結び付け、結果がその通りだから、そうなんだ。という偏見を作り出す、格好の調査法なんです。
アフリカ系アメリカ人は、犯罪を犯しやすい、などは、数をかぞえても、割合をだしても 簡単に導き出される”正しい結論”ですし、実際 アメリカで社会学者や、犯罪心理学者らが、さかんに調査をし、結果を発表し、偏見や、人種差別を ”推進”しました。

現在は、その間に存在する、差別や貧困を問題視することにより、こういう単純な調査結果は導かれなくなりました。
この美醜と犯罪関係の調査が、アメリカで特に激しい外見による差別 という問題が導き出されるかどうかが問題でしょう。下手に心理学者が、肯定すると、皆が醜いと思われる顔をしている人間がソンをするのは、ヒトの本能からくる感性なんだから、仕方がないじゃないか。という結論になり、その間に介在する、大企業、ハリウッドを中心とするメディアが大量生産している”美”に洗脳されている人間の姿や、金儲けのため、外見でヒトを判断することがよしとされ 推進されてきた、という事実 や それにより、本来なら、またヒトの感性の一部だあったかもしれない、優しさや、思いやりに価値をおく考え方がますます低価値にされていく危険性が すべて 見えないまま、肯定されてしまう、という危険があると思います。

又、これは、アングロサクソンの優位を支える(彼らが人間のなかでは一番きれい)という考えを植え付ける問題もからんでくると思います。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ43掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。